カーリング干支選手権決勝、浅間大滝〜榛名神社•湖•山

この記事は約3分でお読みいただけます。

ホテルを引越し

土日は、満室だったAMBIENT蓼科からヴィラ北軽井沢エルウィングに移りました。部屋から望む浅間山の景色が素晴らしいホテルです。

カーリング干支選手権:2日目決勝トーナメント

軽井沢アイスパークでのカーリング干支選手権2日目の決勝トーナメントは、初戦で超強いカーラーがいるチームと対戦し、予想以上に善戦したものの惜敗してしまいましたが、3位決定戦では快勝したので、シルバー・リーグ内で3位、総合11位の結果となりました。

主催者の愛知県カーリング協会の皆様、同じ子年生まれのチームメートの皆様、対戦相手の皆様、とても楽しい大会をありがとうございました。

魚止めの2つの滝

月曜朝、ホテルをチェックアウトした後、すぐ近くの浅間大滝を訪れました。ここは駐車場からほぼ平坦な遊歩道で見に行けるアクセスの良い滝でした。

同じ駐車場から反対方向に坂道を少し降りた所にある魚止めの滝は、元気な魚なら何度かジャンプすれば登れそうに見えましたが、ここを登ってもすぐ先に登れそうもない浅間大滝がひかえています。

群馬のうどん「おきりこみ」

滝から山奥に続く道を進み、二度上峠を越えて高崎市街に降りて行く途中の道の駅くらぶち小栗の里で、群馬の郷土料理「おきりこみ」をランチにいただきました。

まだ時間があるので榛名湖に寄り道することにしました。

道の駅から榛名湖へ登って行く道に入ってしばらく行くと、右手に“おきりこみ”や川魚料理を出す素敵な古民家風の魚籠屋(びくや)というお店があったので、道の駅でランチにしたのは、ちょっと早まってしまったようで残念。

榛名神社

榛名湖の手前にあった榛名神社に立ち寄りました。

しばらくはほぼ平坦な参道を進み、最後は階段をどんどん登って、崖の途中に建てられたような本堂を目指すようになっていました。

景色も変化に富んでいて、なかなかおもしろい神社でした。

榛名湖と榛名山

榛名湖に着き、まずは湖の全貌を眺めようと、榛名山ロープウェイに乗りました。外見は6人くらいが座って乗るゴンドラリフトみたいですが、定員15名が立ったまま乗る2連のゴンドラになっていました。

不思議なことに頂上から榛名湖の展望は全くなくて、ロープウェイの途中でゴンドラの窓から眺められるだけでした。

逆に榛名湖の方から榛名山を眺めると、きれいな円錐形です。

榛名湖は、一周5.4kmで歩くのにちょうど良い大きさなので、暑くない時期にウォーキングのために訪れるのも良さそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »