ベタな大阪見物と大阪の味

この記事は約3分でお読みいただけます。

京都滞在2日目は、大阪在住の旅友Kさんに会いに行き、大阪の大阪らしいところを案内してもらいました。

京阪電車で京街道を偵察

宿から歩ける三条駅から大阪に向かう京阪電車に乗ると、座席が横に2席と1席という仕様で、景色も見やすく快適です。

電車は途中で宇治川を渡りました。

宇治川〜淀川沿いを走る京阪本線京街道と並行しているので、昨日から始めた京街道歩きの今後のルートの偵察もできました。

新世界でお好み焼き

Kさん宅(*)で一息ついた後、電車で天王寺駅まで行き、新世界ジャンジャン横丁を歩きました。(注*:個人宅なのでここで紹介できないのが残念なくらい、とってもユニークでおもしろくて素敵なお家でした。)

通りにはたくさんの串かつ屋がありましたが、今回大阪でぜひ食べたいのはお好み焼きなので、ここは見るだけです。

通天閣に向かって歩きます。

まだ登ったことがない通天閣ですが、そろそろお好み焼きを食べたい気分が勝っていたのでパスしました。

通天閣を100mほど過ぎたところにあるうさぎやというお店で、大阪風お好み焼きのランチにしました。

豚イカのお好み焼き、豚エビのモダン焼き、ミックスの焼きそばをシェアして食べて、どれも美味しかったです。

道頓堀でたこ焼き

食後はさらに北に向かい、秋葉原のようなでんでんタウン、千日前という道具屋筋の商店街を歩くと、営業用のかき氷機などおもしろい道具がたくさん並んでいました。

その先で、水かけ不動という苔がきれいな像に参拝者が水をかけているところに寄り道しました。

道頓堀が近づくと、通りがこれまで以上に大阪っぽく賑わってきました。

今日もう一つぜひ食べたかったのは、たこ焼きです。

それを求めるのにこれ以上はないお店(写真撮影はKさん)がありました。「たこ焼発祥の店」、「日本一大たこ」とのこと。

道頓堀を眺めながら10個入りをシェアして食べましたが、本当にタコが大粒で、看板に偽り無しでした。

ここにはとても載せられませんが、グリコの前で同じポーズで定番の記念写真を撮ったところ、すぐ後ろにいた別の観光客の方がバッチリ決めていて笑えました。

そこからさらに北へ心斎橋まで歩き、ベタな大阪見物を大満足で終えました。

Kさん、ありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »