安曇野1: カフェランチ、三郷スカイライン、万水川

この記事は約3分でお読みいただけます。

ヘルシーなカフェランチ

安曇野に向かう途中、最近の我が家のマイブームなのですが、良さそうなお店を探して、カフェランチにしました。

今回選んだのは、中央道を松本ICで降りて、下道で安曇野に向かう途中で少しだけ道を外れ、田畑の真ん中にポツンと建っている民家のようなestというお店です。

自家製の野菜を使ったヘルシーな日替わりランチプレートも、食後の深煎りコーヒーも美味しかったです。

三郷スカイライン展望台のアサギマダラ

ホテルに向かう前に、車で三郷スカイラインを展望台まで登ってみました。

安曇野〜松本の市街地とその向こうに美ヶ原の山が見渡せましたが、北アルプスは背中側で見えないので、安曇野の街をはさんで反対側にある長峰山の展望台からの景色の方がはるかに良いと思いました。

でもここに登って来た甲斐はあって、アサギマダラを見かけました。

人をあまり恐れない蝶なので、しっかり写真を撮らせてもらえました。

ここでは赤トンボも人を恐れないのか、私の腕に2匹がしばらくの間とまっていました。

水路の立体交差

安曇野わさび田湧水群公園から万水川(よろずいがわ)を下流方向には何度もカヤックで下ったことがありますが、今回は川沿いに上流方向へ歩いてみました。

次の橋まで歩いたら引き返そうと決めて行くと、それは水道橋になっていて、2つの水路が立体交差していました。

街中あちこちに清流が流れている安曇野には、このような所もよくあるようで、水路沿いに散歩するといろいろな発見があっておもしろいです。

マウンテンビューの部屋

道の駅やJA直売店で新鮮な地元の野菜と果物を買い、料理に使う美味しい湧水も汲んで、ホテルアンビエント安曇野にチェックイン。

「マウンテンビューグランドツイン」という部屋で、ここに泊まるのは2度目ですが、窓からの景色が本当に山しか見えないのが気に入っています。

夕食を部屋のキッチンでいつものように自炊して食べて、お腹が落ち着いてから温泉露天風呂につかりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »