ARC総会最終日:会議、女神のテラス、御泉水自然園

最終日のプログラム

アーサー・ランサム・クラブ(ARC)総会の最終日は、本来のARC総会としての会議をまず済ませ、最後のお楽しみイベントとして、総会テーマの『ツバメの谷』で子供たちが山に登る途中で一晩休む「中継キャンプ」に見立てた御泉水自然園(蓼科山の中腹)でリラックスするプログラムです。

• 700-830 朝食バイキング
  • 845 チェックアウトして余分な荷物はフロントに預けロビーに集合
  • 900-1015 ARC総会(会議)
    • 会場:女神湖体育館の会議室(徒歩10分)
  • 先発組:ホテル1040-1125佐久平駅(無料送迎バス)
  • 1015-1200 「中継キャンプ」でリラックス
    • 会議室から徒歩数分の蓼科牧場ゴンドラリフト(往復1600円、入園料込み)で御泉水自然園へ
    • 女神湖と山々の展望
    • 自然園内の遊歩道をウォーキング
  • 1200-1300 リフト乗り場からホテルに戻る途中でランチ
    • レストラン組:女神湖通りのレストラン「ベル」で洋食
    • ピクニック組:女神湖通りのベーカリーでパンを買って女神湖畔でピクニック
  • 後発組:ホテル1320-1405茅野駅(無料送迎バス)

会議のために借りた場所は、立科町立の女神湖体育館に併設の会議室ですが・・・

会議中の写真は撮り忘れてしまいました。

女神のテラス

1時間ほどで会議を終えて、早いバスで帰る人と3連休最終日の渋滞がひどくなる前に車で帰る人を見送った後、今年の春〜秋シーズンの運行最終日となる蓼科牧場ゴンドラリフトに乗って・・・

途中で一瞬だけ見える白樺湖を逃さず写真に撮り・・・

ゴンドラリフトが着いた所(標高1830m)にある女神のテラス1830で、順番に女神になった記念写真を撮って楽しみました。

御泉水自然園

その後、生物博士のSさんのおもしろい説明を聞きながら自然園の遊歩道を歩きました。

木の枝にからまったサルオガセが印象的でしたが、アメリカで見た「スパニッシュ・モス」と呼ばれている植物と同じものかと思ったら、その和名はサルオガセモドキだそうです。

一昨日ここに来た時に美味しく飲んだ蓼科山からの湧水を今日も飲んだのですが・・・

なんと、少し離れた所に「この水は煮沸して飲むように」と書いてありました。

総会終了

自然園で思ったよりゆっくりできた後、下に降りて、レストランでしっかり食べる食欲旺盛組と、パンを買って湖畔でピクニックする食欲少なめ組に分かれてランチにしました。

最後に、佐久平駅に向かう送迎バスを、もう1泊するF&M家と我が家で見送って、ARC総会が無事に終わりました。