ヤビツ峠〜宮ヶ瀬

この記事は約2分でお読みいただけます。

先々週の富士山ドライブの時に汲んで来た湧き水でいれたコーヒーが美味しかったので、また水を汲みに、久しぶりにヤビツ峠まで行った。


峠はサイクリストだけでなく登山客でも賑わっていた。ちょうど着いたバスもほぼ満員。私が山登り現役だった頃よりも、山に登る人は増えている感じだ。息子はここから自転車で、一度麓まで降りてから、また峠まで登りなおすそうだ。50分を切るのが目標とのこと。


水汲み場も整備されていたけど、並ぶことなく汲めた。宮ヶ瀬ダムまで林道をドライブ。途中、狭い所でバイクが倒れていて、車同士の離合もままならず、しばらく待った。そういうこともあるけど、狭くて曲がりくねった山道の運転は割と好き。野生のタヌキが道路を横切るのも見かけた。


宮ヶ瀬ビジターセンター付近で自転車で追いかけて来た息子と合流し、イワナ定食のお昼にした。ヤビツ峠は42分で登れたそうだ。これまでの登りで一番気持ち良かったとのこと。


付近を歩こうと思ったけど、ヤマビルが出ているそうで、ビジターセンターの人からもオススメしないと言われた。。捕まえた実物のヤマビルを見せてくれて、息をハーッと吹きかけると、活発に動き出して面白い。屋根近くにイノシシみたいなのを吊り下げているお店もあって、なかなかワイルドで楽しめた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »