ツーリズムEXPOで、ご当地丼を食べ、宇宙飛行士の山崎直子さんの話を聴く

この記事は約3分でお読みいただけます。

海外自由旅行好きのYさんのお誘いで、東京ビッグサイトで開催中のツーリズムEXPOなるものを初めて見に行きました。

10時の開場を待つ大行列に加わって入場し、成り行きで最初に国内側(東4〜6ホール)に入ったので、午前中いっぱいは、日本各地の観光振興の展示を見ました。

お楽しみは、あちこちの試食・試飲や、スタンプラリーをしてグッズをもらったりですが、目を引かれたのは、沖縄ブースの大きな水槽でした。

少し早めのランチに、全国ご当地どんぶり選手権にエントリーしている十数種類の丼から、迷いに迷って、北海道の北海ねばとろ海鮮丼(右下)と、島根ののどぐろ丼(左下)を選んで食べ比べをしました。妻は、同じ海鮮丼と広島の瀬戸内お宝たこ天丼(左上)、Yさんは、富山のますとろ白えび丼(右上)を選び、全部並べると壮観です。

一番美味しかった丼に1つ投票できるのですが、私は北海道の海鮮丼に1票入れました。ハーフサイズですが、ウニも乗っていて1杯500円はお得で、昆布のネバネバ具合がとても良くて美味しかったです。

午後は、お待ちかねの海外側(東1〜3ホール)をじっくり見ました。

こちらにも魅力的なフードコートがあって、ミャンマーのモヒンガーやペルシャ料理を食べてみたかったですが、既にミニ丼2杯食べて満腹で超残念。

とは言っても、試飲は大丈夫です。ワイン発祥の地グルジア(ジョージア)の美味しい赤・白ワインを味見させてもらいました。

あちこち見た中で、これまではそれほど「ぜひ行きたい国」というほどでもなかったインドネシアは、見所の写真をたっぷりじっくり説明付きで見せてもらうと良さそうで、いつか行ってみたくなりました。

キルギスタンのブースでは、遊牧民の伝統的なゲームを教えてもらい、一緒にプレイしてみました。なかなか頭を使う面白いゲームでした。

15時からは、「楽しもう! 見上げる空から行って見る宙まで」というトークショーを見ました。なんと、宇宙飛行士の山崎直子さんのお話も目の前で聴けて、ハッピーサプライズでした。

今まさに始まりつつある宇宙観光の話も、なるほどなと思えるところもあって、なかなか面白かったです。

最後に、ドンドルマ(トルコのアイスクリーム)をおやつにいただきました。これは今年4月にトルコ旅行に行った際に、実は食べ損ねていたものなので、リベンジできて良かったです。粘度がとても高いアイスで、食感も独特の美味しさがありますが、何といっても粘度を利用したパフォーマンスが最高に面白かったです。

Yさん、ありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »