境川歩き7: 高座渋谷→六会

この記事は約3分でお読みいただけます。

前回のゴールだった小田急江ノ島線の高座渋谷駅の真東にある緑橋が、今日の境川歩きのスタートです。この辺りは、川の両側に立ち並ぶ団地の建物の間を縫うように川が流れています。

緑橋の近くのスーパーでお弁当を買って、団地が終わる所にあった広場でお昼にしました。ここからは、境川の右岸が大和市から藤沢市にかわり、川は、線路から離れる方向に大きく蛇行しました。(パノラマ写真だと、蛇行具合が強調され過ぎですが・・・)

自転車・歩行者専用の遊歩道には、ゴールの河口まで後何キロかを示す道標が所々に立つようになりました。

途中からは、水のすぐ側にも遊歩道が付けられていて、所々にある階段で下に降りられるようになっていました。その一部を歩いてみましたが、水路が川に流れ込む所では無理をしないと歩けないし、濡れた所は極端によく滑るので、やっぱり上のサイクリングロードを歩くことにしました。


相鉄いずみ野線と横浜市営地下鉄ブルーラインが、並んで境川を渡る所まで来ました。ここで川を離れて西へ1kmほど歩くと湘南台駅です。今日は、最初はここまでにする予定でしたが、まだ時間もあるし、疲れるほど歩いてもいないので、もう1駅分先に進むことにします。でもその前に、公園でリンゴのおやつ。

線路の橋をくぐると、突然、サイクリングロードをはさんで境川と反対側が、大きく開けました。アオサギ、コサギ、カワウ、カルガモなどの水鳥もいます。おもしろい景色になってきました。

そこを過ぎると、サイクリングロードの右側にフルーツ屋がありました。冷え梨100円というのを1個買って、貸してくれるナイフで皮をむいて、その場で食べました。日差しが強く気温も上がって暑い中を歩いてきたので、冷えた梨は美味しかったです。


その先で川を左岸に渡り、今日のゴール、境川遊水地公園に着きました。ビジターセンターや野鳥を観察できそうなところもある大きな公園でした。

ビジターセンター脇の歩道橋で境川の右岸に戻り、六会日大前駅まで1.5kmほど歩き、電車で車を置いてきた高座渋谷駅に戻りました。

今日は、川沿いに歩いたのは約6km、途中の寄り道や川へ/からのアクセスを含めると10.2km、1万9千歩の歩行でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »