博多どんたく港祭りで日本丸に乗船

この記事は約2分でお読みいただけます。

今年のGWは福岡に帰省です。昨夜21時に新宿を出た夜行バスが、約1時間遅れの正午頃、博多どんたく港祭りで大にぎわいの福岡の天神に到着するちょっと前、港沿いの都市高速の車窓から大きな帆船が見えました。

日本丸です。ちょうど13時から一般公開とのことで、お昼を食べてさっそく乗船しました。

しばらくすると、実習生が準備体操の後、メインマストに登り始めました。昨日のセイルドリルは雨天中止になってしまったそうですが、今日はほんの一部だけセールを開いてくれました。

これは、甲板磨き用のヤシの実を半分に切ったタワシです。ちょっと磨いてみました。

日本丸は、長崎からやって来て、明日は出港し、岡山に向かうそうです。
その後、博多どんたく港祭りのパレードをしばし見物。

子供の頃、どんたくの時に走る花電車が楽しみだったのですが、路面電車が廃止されてからは花自動車になっています。

どんたくでも山笠でも、博多のお祭りに深く関わりのある櫛田神社に久しぶりにお参りしました。

小学生の頃は、神社の真向かいにあった叔父のお店の特等席から山笠の見物をしていたのですが、周りの様子も変わって境内の記憶はほとんど無いものの、お祭りの賑わいはそのままでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »