ツバメ合宿2日目:松崎→安良里

この記事は約2分でお読みいただけます。

P5243624朝5時半過ぎに起きて、防波堤の上に登って偵察すると、今日は定置網にかかった魚を獲る漁船が出ているようです。皆を起こして、入れ物を持って、水揚げ場に行くと、今日は大漁だったようです。主にサバとトビウオ、少しイカもあるようです。

P5243629ネコはどこかに行ってしまったようですが、カラスがたくさん集まって来て、おこぼれの小魚をさらって行きます。

こちらもトビウオとイカと小魚を分けていただいて、豪華な刺身たっぷりの朝ご飯となりました。

P5243631P5243635トビウオの刺身はちょっとお造り風。こりこりとよく身が締まっていておいしいです。イカも甘みがあって最高。小魚は、ムニエルにしたのも、酢につけてしめたのも、どちらもおいしくいただきました。

P5243643P5243644天気予報では曇りのはずが、雨が降りだしました。昨日のヤマネコ号、サンセットクルージング、しめさば、今朝の刺身ともうすっかり満足したので、機走で早々に安良里に戻り、16時頃には帰宅できました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Petrel より:

    私は 5/24 は友人の艇に乗ってヨットレース(多比ヨットクラブとヤマハマリーナ沼津との共催)に参加していました。
    雨の中、微風でそれなりに大変なレースでした。
    ところで、ご参考までに。
    しらせ(2代目)公開(横須賀港、5/30,31)
    http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/kouhou/shirase/newpage1.html
    7月の横浜港での艦船の公開など(総帆展帆、しらせ、はたかぜ等)
    http://www.umifesta2009.jp/senpaku_koukai.html

  2. COOT より:

    ヤマネコ号からヨットレースを観戦するイベントは、4月も5月も中止になってしまいましたが、参加者がたくさん集まれそうな月に実現して、Petrelさんの艇を応援したいです。
    今週末以降この夏はいろいろな船の公開イベントがあるようですね。こちらも楽しみです。

  3. Petrel より:

    5/30 に横須賀港で一般公開中のしらせ(2代目)を見に行って来ました。2000/9 に清水港で一般公開された先代のしらせを思い出しながら、見学しましたが、大変興味深かったです。少し離れた隣の桟橋にはその先代のしらせも係留されていましたが、残念ながら近くには行けませんでした。(スクラップ鉄の価格下落で解体が延期になっています。)

  4. COOT より:

    しらせが見学できて良かったですね。私も今日はメキシコから来た帆船クアウテモックを横浜に見に行こうかどうしようかと思っていたのですが、天気がイマイチなのでパスしちゃいました(^^;。

Translate »