千本桜とダイヤモンド大山

この記事は約2分でお読みいただけます。

まだお花見にはちょっと早いかもというタイミングで迎えた週末は、ポカポカ陽気で、集合場所の小田急江ノ島線高座渋谷駅前の桜も見事に満開です。

最初に、ミツマタの花が見ごろの常泉寺の庭を散策しました。参道沿いに植えられて青空に向かって伸びている花桃の木も素敵です。

こじんまりした境内にぎっしりと見所が凝縮されていて、色とりどりの花や、目を見張るような木や、耳を澄ませるとちょっと金属的だけどきれいな音が聞こえて来る水琴窟や、あちこちの河童の置物などが楽しませてくれます。

ちょっとファンタジーな感じの植物もありました。大きさも色合いもアマガエルの傘にぴったりという感じです。

この常泉寺は、秋は彼岸花の名所でもあるそうですが、今日は春の花が見事に満開だったので、1年中で1番良い日に来れたように思います。そろそろお腹も空いたので、川沿いの「千本桜」に移動して、お花見の宴を楽しみました。

この桜は、来年には治水工事のために切られてしまうそうで残念ですが、そうなる前にお花見を楽しんでおこうというのが今日の集まりです。着いた時には3分咲きくらいでしたが、満腹になって川沿いを散策している間に、どんどん花が開いてきて、発つ時には7分咲きくらいにまでなっていました。

締めくくりは、厚木基地の南側に広がる公園から眺めた日没です。もう半月早ければダイヤモンド富士が見られる所だそうですが、ちょうどその隣の大山の山頂に陽が沈んだので、ダイヤモンド大山を眺められました。

花見も日没も見事なタイミングで呼びかけていただいたTさん、一緒に楽しい1日を過ごさせていただいた仲間の皆さん、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »