八ヶ岳牧場をハイキングして、清里高原ホテルに無料宿泊

広大な八ヶ岳牧場をハイキング

3泊した八ヶ岳高原のコテージをチェックアウト後、コンビニでランチを買って、まきば公園に向かいました。

ここは、山梨県立八ヶ岳牧場の一部を観光客向けに開放したエリアで、展望も良く、馬、牛、山羊、羊などを間近に眺めたり触れたりして楽しめます。

今日はここから八ヶ岳牧場Aコースというハイキングコースを歩きます。

最初はしばらく牧場を左手に見ながら、舗装された八ヶ岳横断歩道をだらだらと登って行きましたが、広大な牧場にたくさんの牛が散らばって草を食んでいる様子や、突然現れたシカの群れがこちらに気付いて慌てて駆け去っていく様子を眺めながら、とても気分良く歩けました。

地図によるとヤマナシシンボルツリーなるものが牧場の中に立っているはずですが、どの木かよく分かりませんでした。でも形からすると、この木(写真↑)かもしれません。

美し森への道を分けて、広い舗装路から草や土の狭い道になり、今日歩くコースのほぼ最高地点まで来たところで、牧場の方を振り返ると、遠くの山々まで見渡せて素晴らしい景色です。

そこからしばらくは樹林帯の中の急な山道を下って、見晴台まで来ました。とっくにお昼の時間なのでお腹も空いていて、ここにあったピクニックテーブルでランチにしました。

食べ終わる頃には、ずっと雲に隠れていた八ヶ岳の稜線が姿を現してくれました。

また少し樹林帯の中を下り、まきば公園を通り抜けて、ランチ休憩を含めて2時間40分、5.3kmのハイキングを終えました。

同じくらいの距離の八ヶ岳牧場Bコースを次の機会には歩いてみようと思います。

ご馳走付き清里高原ホテルに無料宿泊

会員制リゾートに泊まる度に得たスタンプを貯めて無料宿泊券2泊分をもらえたので、他の施設より料金が高めなのでまだ利用したことがなかった清里高原ホテルに泊まることにしました。

中庭にはからまつ湖があり、屋上には天文台がある、4つ星ホテルです。しかし、感染防止のために天文台は残念ながら閉鎖中でした。

部屋の窓からは、からまつ湖と山々が見渡せて良い景色です。遠くにひときわ高くそびえる富士山も見えています。

いつも素泊まりで食事は自炊ですが、無料宿泊券は2食付きで、しかも3段階あるグレードのどれを選んでも良いので、当然一番上のグレードアッププランにしました。

1泊目は和食にしましたが、生石灰に天然水をかけて発生する熱で甲州ワインビーフを温める「水蒸し」料理がおもしろかったです。

夕食後は、ロビーで堀田真希さんによるハープの生演奏がありました。あまりソロで聴く機会の少ない楽器なので、素敵な音色はもちろん、ハープの仕組みや奏法の分かりやすい説明も楽しめました。

星空観測会にも参加しましたが、あいにく雲と霧で星が出ていなかったので、屋内でプロジェクターを使った夏〜秋の星座の説明がありました。

この辺りは日本有数の天体観測地ですが、中でもこのホテルは、写真愛好家らが選んだ「日本の星降る宿ランキング」で2位になったそうなので、明日の夜は、ぜひ晴れて欲しいものです。