西沢渓谷で滝巡りハイキング

山梨県北部、笛吹川源流の「西沢渓谷」へ、新緑の渓谷歩きに出かけました。道の駅みとみに車を停めて、渓谷入り口のお店で今年初めて作ったというヨモギ餅を買って出発。
1時間ほど歩くと「三重の滝」。細いゴルジュを豪快に流れ落ちて行く水の勢いに圧倒されます。

渓谷沿いの登山道のような道をさらに1時間登ると、日本の滝百選にも選ばれた「七ツ釜五段ノ滝」。段々になった滝とエメラルドグリーンの水は、世界で最も美しい滝を持つと言われるクロアチアのプリトヴィツェ湖群国立公園をちょっと思わせる感じでした。

滝沿いに登って、横からも上からも眺められるように道が付けてあるのは嬉しいです。

渓谷巡りの道の最奧部にある「滝の上展望台」で周囲の山々を眺めながらヨモギ餅をいただいて、帰路はなだらかな旧トロッコ道を歩いて戻りました。

9時に歩き始めて4時間のコースだったので、かなりお腹を空かせてゴールです。車で少し降りたところにあったお店で、いのぶた料理のお昼を美味しくいただきました。