3/20-22 戸隠スキー

この記事は約4分でお読みいただけます。

冬の恒例イベントとなった戸隠、今年は早4年目です。冬と言っても初日はセーターも要らないくらい暖かくて、陽気と3連休に誘われたのか、長野新幹線も戸隠行バスも満席でした。

でも、明日は雨も降るし気温も下がるとの天気予報。そこで、HEARTYさんの提案で、予定を一日早めて、天気の良い初日の内にスキーツーリングに出かけることにしました。

P3206411先に戸隠入りしていたお頭と合流し、混雑している食堂でかなり待たされて、お昼を食べてるうちにNP家の車も到着。テレマークスキーを借りて、奥社入口からツーリングに出発したのは15時です。

P3206416ツーリングのメンバーは、お頭、HEARTYさん、NPさん、アスリートさん、COOTの5名。Minnowさんと子供達はゲレンデでアルペンスキーの練習です。来年か再来年にはツーリングにも参加できるかな?

P3206427今回のコースは、奥社入口を出発し、随神門から1つ丘を越えて牧場までの「ささやきの小径」と呼ばれているルートで、約4kmです。途中でいくつも川を横切るのに、橋の欄干よりも高く積もった雪の上の狭いところを渡るのが、ちょっとスリルがありました。

P3206437_2雪の下を流れている清流が、所々で姿を出しているところで、ストックの先に乗せた雪を流れの中に突っ込んで水を含ませたのを飲むやり方をお頭に教わりました。航海士差入れのブランデーケーキと清水でちょっと一休み。

ポカポカで、あまり傾斜もないコースで、ピクニック気分で歩いて、17時過ぎにゴール。ちょっと順調過ぎる初日でしたが、その晩は、天気予報通りに、ビュービューと強風が吹き、ゴロゴロと雷まで鳴って、寒冷前線が通過しました。

P32164602日目、雨の予報でしたが雪だったので、ゲレンデで去年に引き続き、お頭からテレマークスキーを教わりました。去年習ったことを身体が思い出すのに午前中いっぱいかかりましたが、午後はほとんど嵐になってきたので、早めに切り上げます。Mくん迷子事件もあり、昨日と打って変わっていろいろなハプニングに恵まれた日でした。

今回の大人のメンバーは、全員ナンシイタイプなので、何か起きないとつまらないのです。夜は、最終日の計画を皆でワイワイと練りました。午前中はゲレンデでスキー、お昼は凍った小鳥ヶ池に全員集まってお茶会。ちょうどその頃、お頭のご友人で、私達も面識のあるMさんが到着するとのことで、いかに歓迎するかで盛り上がりました。

P3226467_2P32264733日目、青空が広がって、最高の天気です。夜の間に積雪もあり、ゲレンデのコンディションも良くなりました。近くの戸隠連峰も、遠くの北アルプスも、雪山がきれいです。

P3226481P3226483午前中、ゲレンデでテレマークスキーの練習をして、お昼前にスキーを返した後、膝まで埋まる雪の中を小鳥ヶ池まで歩きました。凍った小湖のほとりでの雪上お茶会は、素敵でした。足跡1つ無い真っ白で平な雪原は純粋に美しかったです。

P3226488P3226490テーブルも自作の雪製。コンロでアスリートさんが作ってくださったクロックムッシュも美味でした。

最後まで充実して大満足の戸隠合宿でした。お頭、仲間の皆さん、ありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »