連続終日航海2日目:嵐回避計画と緊急時退船システム

この記事は約2分でお読みいただけます。

船長の計画

6時に起きると、風と波はおさまっていました。

ブリッジ見学室に行くと、最新の天気図が船長の説明と一緒に貼り出されていました。

西から接近しつつあるハリケーン級の低気圧を避けるために南寄りの進路に変更したわけですが、天気図の左下に顔を出している台風が北上して来る前に、低気圧と台風の間をすり抜けて函館に向かうのが、船長の計画です。

プロムナードデッキでウォーキング

天気が好転してデッキがまた解放されたので、7階のプロムナードデッキを4周歩きました。

1周668ヤード(約600メートル)で、走るのは禁止されています。

走っても良いジョギング・トラックは13階のデッキにあるのですが、1周300メートルしかないので・・・

終日航海日の日課のウォーキングには、もっぱら7階のプロムナードデッキを使っていました。

ノアの方舟

そのプロムナードデッキの一角に置いてある大きな白い箱は・・・

海上退船システムで、非常時にどのように作動させるのかを示す絵がおもしろく・・・

一度体験してみたいものです、と言いたくなるくらい、よくできた仕組みだなあと思いました。

見ただけの寿司

写真は11時からの寿司作りデモで、海苔が外側ではなく、外からご飯、海苔、具という順番で巻いていました。

終了後、作った寿司が観客に振る舞われましたが、どっと大勢が取り囲んでいたので、食べたかったけど遠慮しました。

この日もいろいろなイベントがありましたが、ラダートスカーペットボーリングというゲームに参加して、同じチームになった人と話もできるので友達を作りやすくて楽しめました。


また寝る前に時計を1時間戻しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »