この記事は約3分でお読みいただけます。
朝のエクササイズ
今朝も海は穏やかで、朝食中にラッキーなことにイルカの群れを見ました。
毎朝通っているモーニング・ダンス・フィットネス・クラスではTシャツ1枚で運動し、7階のプロムナードデッキを4周歩く時には、どんどん南に向かっているので気温も13℃まで上がってTシャツと長袖1枚でちょうどでした。
クリームで薔薇の花びら
11時からは、ウェディングケーキ作りのデモを見ました。
薔薇の花びら1枚1枚をクリームで作るところは見事でした。
台風の前面通過が無理に
アラスカを発って以来毎日正午に船長のアナウンスがあるのですが、台風が速度を上げたため、台風と低気圧の間を通り抜けるのはできなくなり、台風の南縁を回り込むそうです。
それ以上のことはまだ言いませんでしたが、船は速度を最高に近いくらい上げているものの、大きく遠回りする分を取り戻せるほど速くはないので、これで函館の抜港の可能性が大きくなりました。
日本人ピアニストとの交流
午後は、クイズに参加した後、ピアノの生演奏を聴きに行きました。今日は松里ヒカルさんという日本人ピアニストです。
演奏がエネルギッシュでノリノリなのも楽しめましたが、個人的に印象的だったのは、演奏中に左足を前後に時々ブラブラと振っていて、それがリズムを取るわけでもなく曲とは非同期に動いているので、よくそんな器用なことができなあと、変なところでも感心してしまいました。
演奏後に声をかけると日本人船客5名が集まったところに来てくれて、1時間半くらいいろいろと船でのお仕事の様子などの話を聞けて楽しかったです。
ジュエル号は3回目の契約で、今回はシアトルで乗船し日本や東南アジアをめぐり来年4月に船がアラスカに戻る前に東京で下船するそうで、来年8月からはノルウェージャン・スター号に乗船してアイスランドから南米まであちこち長い間めぐるなんて羨ましい限りです。
ステーキハウスで夕食
今回のクルーズは、有料のスペシャルティ・レストランを3回無料で利用できる特典付きなので、その1回目としてキャグニーズ・ステーキハウスで夕食にしました。
肉自体は、無料レストランと比べてそれほどの差は感じませんでしたが、大きなエビの前菜とブリュレのデザートが美味しかったです。
船はさらに南下して台風が近づいて来たので、寝がけには、気温26℃、波高4.5m、見かけの風速22.7m/sにもなっていました。さらに西にも進んでいるので、また時計を1時間戻しました。