連続終日航海1日目:定番イベントに参加、ブリッジ見学

この記事は約4分でお読みいただけます。

太平洋横断クルーズ開始

今日から1週間以上の連日の終日航海を続けて太平洋を横断し、函館を目指します。

嵐を避けるために南寄りの航路に変更となりましたが、今朝は、きれいな朝焼けと青空を見られました。

2つあるプールのうち1つがメンテナンスのため使えなくなりましたが、まだ樺太より緯度が高いアラスカ半島沖を航行中で、泳ぐには寒すぎる気温なので、特に影響なしです。

午前のイベント

今日はいろいろな定番イベントに参加しました。

写真はありませんが、9時からはモーニング・ダンス・フィットネス・クラスにこの船では初めて参加して身体を動かしました。途中まではついて行けたけど、たくさんジャンプするところでリタイアしました。

10時からは楽しみにしていた船長とシニア・オフィサーへのQ&Aに参加しました。ここ3日間くらい全くクルーズ・ディレクター(写真右端)を見かけなかったので変だなあと思っていたのですが、やはり体調を崩していたそうで、このイベントから復帰だそうです。ジュエル号の船長(左から2人目)は、若く見えるウルグアイ人で、就職した時からずっとノルウェージャンの船に乗っているようでした。

11時からは果物と野菜のカービング・デモを見ました。ノルウェージャンのクルーズでは定番ですが、今回も見事な作品が並びました。

ブリッジ見学部屋

ランチ後、船のブリッジ(操船の指揮所)を見学できる部屋に行ってみました。

ブリッジ自体は撮影禁止のため写真は載せられませんが、ブリッジを窓越しに見学できる小部屋には、世界中のこれまでの寄港地の記念盾が壁中に飾られていて、日本のもいくつもあるので、そういうのを探して見るのはおもしろいです

その部屋には、電子海図を表示しているモニターもあって、船好きにはたまりません。

レーダーの映像を表示しているモニターもあり・・・

船の様々な状態を示すモニターもあって楽しめました。

午後のイベント

14時からはスケッチ・クラスに参加してみました。真ん中の写真を渡され、ペンシル1本でそれを模写するのですが、絵を描くのは何年ぶりか分からない私が描いたのが左、絵を描くのが趣味の妻が描いたのが右です。

思ったよりも上手く描けて、妻からも褒められたし、先生からもパーフェクトと言われ、いい気分になれました。

15時からは、世界の国旗当てクイズに参加し、結果は20問中16問正解で、3チーム同点1位でした。ドイツの旗をベルギーと間違えた凡ミスさえなければ単独1位でしたが、国旗に強い妻のおかげで正解したのが多くて、自分だけだと9点でした。

ところが、妻はスケッチ〜クイズの間にちょっと船酔い気味になってしまいました。今日は、特に午後は、波飛沫が船室のある9階まで飛んでくるくらい波が高く、船がよく揺れています。

夜のイベント

ジムのウォーキングマシンでしばらく歩き、夕食を済ませた後、19時からカーペンターズの曲を聴きにアトリウムに行きました。

そこで日本人夫婦に声をかけられ、お話ししていると、この船には日本人の船客が28人も乗っているそうです。演奏後に、国旗当てクイズで同点1位だった別の日本人夫妻も加わり、クルーズ話に花を咲かせました。

20時半からはシアターで「新婚さんいらっしゃい」的なショー(Newly Wed and Not So Newly Wed Game Show)を見て、大爆笑の連続でした。

今日も寝る前に時計を1時間戻しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »