凍りゆく女神湖からカーリングの試合に通う

この記事は約4分でお読みいただけます。

女神湖畔のホテルに滞在しながら御代田(軽井沢の西隣)であるカーリングの試合に参加しました。

人生初スタッドレスで雪道ドライブ

土曜日の朝、起きて部屋のカーテンを開けると、湖畔の道路は雪で真っ白になっていました。

標高1500mを超える高原のホテルなので、来る前にスタッドレスタイヤに履き替えておいて良かったです。

私は九州出身で、これまで稀に雪が積もった道を運転する時は、金属やゴム製のチェーンを使っていたのですが、今後はカーリングのために冬に信州に通うことも多くなりそうだったので、初めてスタッドレスタイヤにしてみました。

人生初のスタッドレスで、雪道を雨境峠を越えて運転して御代田に向かいましたが、峠を過ぎるとじきに道路の雪はなくなりました。

カーリング試合1日目

ホテルから1時間ほどで試合会場のカーリングホールみよたに着きました。

ここは、軽井沢を舞台にしたドラマ「カルテット」の撮影にも使われたことがあるので、ドラマの主演者達(松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平)のサイン色紙が飾ってあります。

土曜日(1日目)の試合結果は、1勝1敗でした。

第1試合は、最初のエンド(野球のイニングに相当)で、こちらが後攻で3点取れそうなところをラストショットが決まらず相手に1点スチール(不利な先行チームが得点すること)されてしまいましたが、その後続けて3点取るビッグエンド(3点以上得点したエンド)もあり、快勝しました。

第2試合は、強いチームが相手でしたが、第2エンドで一挙に7点も取られてしまったのは悪い方の新記録です。でもそれ以外のエンドでは、こちらが得点した方が多かったので、7点がなければ、結構いい勝負になっていた感じです。

カーリング試合2日目

翌朝は、雪は積もっていませんでしたが、霧におおわれていました。

出発前に湖畔を少しだけ散歩しましたが、対岸がぼんやり見えるものの、蓼科山は全く見えません。

日曜日(2日目)の試合結果は、1敗1分けでした。

第1試合は、セカンド(2番目に投げる人)兼バイススキップ(副司令塔)役を務めましたが、ボロ負けでした。それほど実力差は無い相手だと思ったのに、相手の方がショット精度が総じて高かったです。

第2試合は、サード(3番目に投げる人)役を務めました。一旦は逆転に成功した第6エンドが終わった直後に、今のエンドで終了という鐘がなり、そこで止めていれば勝ちでしたが、もう1エンドやることに両チームで合意して進めたら、1点入れられて結果的に引き分けでした。でも勝ち負けより、少しでも経験を積む方が良いので、それはそれで良かったです。

凍りつつある女神湖を一周

2日間の試合の後もう1泊して月曜の朝、チェックアウト前に女神湖を一周歩きました。

写真は、対岸から見たホテルアンビエント蓼科で、左手前の棟の2階のレイクビュースイートで3連泊しました。

凍りゆく湖越しに見る蓼科山も半分雲に覆われて寒々としていました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »