1週間で全面氷結した蓼科の女神湖を再訪

この記事は約4分でお読みいただけます。

週休5日の変なカレー店

御代田(軽井沢の西隣)で日曜の午後にカーリングのグループ練習をすることになり、ちょうど良い機会なので、金曜と日曜のランチ営業しかしていないカレーの匠という御代田にあるちょっと変わったお店でランチにしました。

「スパイシーカレー ポーチドエッグ&野菜の素揚げ」に付けた牡蠣フライのトッピングは期待以上に大きかったものの、カレーの辛さはちょっと物足りなかったので、選べる辛さをもっと辛いのにすれば良かったです。

リゾートホテルで1泊2食1200円

4時間のカーリング練習を終えて、17時過ぎにホテルアンビエント蓼科にチェックインしました。

いつもはキッチン付きの部屋で自炊するのですが、今回は、1ヶ月前になっても空きがある場合に提供されるお得な特別プランにしたので、部屋タイプは選べず、キッチン無しのツインルームになりました。

コンフォートツイン ヴェールという部屋で、インテリアがお洒落だし期待以上に快適で、全国旅行支援を使って1泊2食付きで実質1,200円/人になり、超お得でした。

さっそく温泉大浴場に行くと、気温が-10℃で風も吹いていたので、露天風呂につかっている間に洗った髪が凍ってシャリシャリになってしまうほど外は冷え込んでいました。

18時半からは、夕食バイキングを90分の時間制限いっぱい楽しみました。

全面氷結した女神湖

翌朝、部屋のカーテンを開くと、目の前の女神湖が全面氷結していました。1週間前にここに滞在した時には、まだ一部しか凍っていなかったのにビックリです。

朝も温泉露天風呂につかり、朝食バイキングをいただいた後、白銀の女神湖を一周歩きました。

桟橋の先まで踏み跡が続いていましたが、まだ湖面の氷は薄くて乗れません。

遊歩道は雪に埋まっていたので車道の轍の上を歩いて一周しました。

風が吹き抜ける所では、積もった雪が舞い上がって吹きつけて来るのが冷たかったです。

圧雪路のビーナスラインに天然のクリスマスツリー

ホテルをチェックアウトして、全線が圧雪路になっていたビーナスライン霧ヶ峰に向かいました。途中の展望駐車場から白樺湖を振り返ると、ここも半分以上が氷結していました。

霧ヶ峰の富士見台からは、富士山はシルエットで見えていましたが、蓼科山、八ヶ岳連峰、南・中央・北アルプスの山々には残念ながら雲がかかっていました。

車山肩の手前では、道の両側に天然のクリスマスツリーが立っていました。

その写真を撮るために一旦停車したところ、スタッドレスタイヤでも空回りして再発進するのに苦労しました。

全く凍っていない諏訪湖

霧ヶ峰から圧雪路を降りてきて、路面の雪もほとんど消えていた立石公園から諏訪湖を一望すると、湖はまだ全く凍っていませんでした。

先週に引き続き諏訪のBlue Line Garage Cafe 18でカフェランチにしました。

今日はフレンチトーストにしましたが、次に来た時にビーフシチューにすれば、このお気に入りの店のランチメニューを全制覇です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »