◯十年ぶりの伊豆高原を巡る

この記事は約3分でお読みいただけます。

1日目:プール付きリゾートにチェックイン

伊豆高原にあるリゾートマンションに3連泊してきました。後半は雨の天気予報でしたが、晴れ男・晴れ女パワーで、結局4日間とも良い天気でした。

でも、空気は湿っているようで、窓から見える伊豆大島の三原山は、ずっと雲におおわれたままでした。

今年2月に入会したポイント制タイムシェアリゾートの施設を利用するのは、ここで4ヶ所目ですが、屋内温水プール付きの施設は、ここが初めてです。

高さを変えて壁から吹き出すジェット水流や、強烈な打たせ湯や、温かいジャグジーや、底から湧き出す水流とあぶくの上に浮かぶのやら、いろいろと楽しめるプールで、そのまま温泉、露天風呂へも行けるのは便利でした。

2日目:◯十年ぶりに城ヶ崎海岸を歩く

2日目の午前中は、城ヶ崎海岸の遊歩道を2時間かけて歩きました。

ここは、私が新入社員だった頃に、結婚前の妻とデートした所でもあり、その10年後に子供達を遊ばせた所でもあります。

◯十年ぶりに見る景色は、あまり見覚えはなく、懐かしいというよりは、澄んだ海や荒々しい海岸を、改めて新鮮に楽しめました。

3日目:大室山で景色とアーチェリーを楽しむ

3日目も予想外に晴れたので、大室山にリフトで登りました。

この日は、水平線さえぼんやりしていた昨日とは打って変わって空気が澄んでいたので、初島、伊豆大島、利島、新島、神津島、そして三浦半島、その奥に房総半島まで、とてもよく見えました。

ここも、四半世紀以上前に、まだ小さかった子供達を連れて来て以来の場所です。当時見た周りの景色は覚えていませんでしたが、クレーターの中でアーチェリーができるようになっていた記憶はありました。

アーチェリーは、中学生の頃に結構やっていたのですが、久しぶりに30mほどの距離を1時間射ってみると、全部で70射して、的をはずしたのが2割強、真ん中の赤・黄色に当てたのが2割弱でした。

4日目:真鶴半島の先っぽを歩く

最終日は、帰り道に真鶴半島の先っぽに立ち寄りました。

車で行ける所まで行って、駐車場から階段を登って降りると、半島の先端にある三ツ石と言う岩を近くから眺めることができました。

とても蒸し暑い日でしたが、そこから海岸沿いに続いていた遊歩道をぐるりと一周歩けて、気分良かったです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »