クリスマスは安曇野で信州の味

この記事は約5分でお読みいただけます。

雪道を登ってホワイトクリスマス

安曇野の山岳リゾートホテルでホワイトクリスマスの朝を迎えました。

天然のクリスマスツリーの上に、朝日に染まる北アルプスの稜線が見えています。

昨日のクリスマスイブに今年最後のカーリングの試合を1勝2敗で終えた後、ホテルアンビエント安曇野に昨夜21時頃チェックインしたので、景色を眺められたのは今朝になってからでした。

元々は日帰りの予定でしたが、水曜日にコストコにターキーを買いに行ったら今年はサンクスギビングで去年の在庫を売り切っておしまいだそうで、妻がイブにターキーを焼けなくなったため、その時点で空いていたこのホテルのスーペリアファミリールーム(LDK、和室、ツイン寝室、バス・トイレ・洗面所)を予約しました。

記録的な大寒波の襲来で道路が心配でしたが、昨日の朝の碓氷バイパスから軽井沢を通って御代田のカーリングホールまでは、10cm前後の積雪でした。

昨夜、御代田から安曇野に向かう途中の三才山トンネル前後の山道は、ほとんど路面に雪は残っていなくて良かったのですが、最後に標高1,000mのホテルまで登ってくる山道は、積雪も凍結もある圧雪路になっていて、最後のカーブでバスがスタックしていたため、15分ほど待たされました。

どちらも2WDのチェーン無しスタッドレスタイヤで特に問題なく通れたので良かったです。

部屋で朝食を済ませ、温泉露天風呂につかった後、まだ朝霧が立ち込める安曇野市街へ車で降りて行きました。

車で通り過ぎた民家の庭先の柿の木が、たわわに実った柿の実一つ一つに雪の帽子を乗せていたのが美しくてあまりに印象的だったので、翌朝その木をまた探して何とか車を停める場所を見つけて写真を撮ったのですが、その時には大半の雪が落ちていて残念でした。

信州サーモンとイクラの本わさび飯

NHKのブラタモリでも紹介されていた大王わさび農場に来ました。先月も来たばかりですが、わさび田の景色は雪と寒冷紗に覆われて一変していました。

広大な農場を半周ほど歩いたところでランチにすることにしました。先月来た時に、2つあるレストランの料理がどちらも美味しそうだったので、次の機会には入ってみようと楽しみにしていたのです。

今日は、本わさび飯が食べられる方のお店に入って、信州サーモンイクラのトッピング付きにしました。

ご飯の上に具を並べ、最後に自分ですりおろしたワサビを乗せて、いただきま〜す。

すっごく美味しかったので、また安曇野に来る時にはリピートしそうです。

食後の腹ごなしに、農場の残り半分を歩こうと思いましたが、雪で滑りそうな所もあったので、寒冷紗がないわさび田の奥の方までは行けませんでした。

2食付きお得プラン

全国旅行支援の仕組み上、1泊目の土曜日は素泊まりでも割引されるのですが、2泊目の日曜日は食事を付けないと割引適用にならないので2食付きにして、夕食には和食会席料理をいただきました。

出て来た料理の中で、岩魚のゆず味噌焼きは、頭から尾まで全て骨ごと食べられました。

翌月曜日の朝食は、最上階の窓際のテーブルで雪と山の景色を楽しみながらバイキングです。

1泊2食で実質2,640円/人になってお得でした。

農家カフェでおにぎり&りんご

ホテルをチェックアウトして、道の駅やスーパーで全国旅行支援のクーポンを使って食料の買い出しをした後、安曇野から松本に向かう途中、一度訪れて気に入った隠れ家的な農家カフェ「ヨコヤ」に寄ってランチにしました。

朝食がバイキングだったので、お昼は軽めにおにぎりプレート(写真↓)とキッシュプレートにしました。

10個入り200円でりんごも売っていたので1袋買いました。

アルプス公園で雪原散歩

今日のウォーキング場所として、初めて松本市アルプス公園に行ってみました。

高台にあるので、松本市街や北アルプスの見晴らしが良いのですが、残念ながら山の上の方は雲の中です。

高速道路からも見えるので気になっていた展望台は、なんと月曜休館で登れませんでした。

広大な公園で、雪原のようになっている広場もあちこちにあり、今日歩いた範囲もほんの一部です。

無料のミニ動物園もあって楽しくウォーキングできました。

良い公園だったので、またここには来ようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »