蓼科1: 諏訪でカフェランチ後、景色抜群のホテルへ

この記事は約4分でお読みいただけます。

諏訪のユニークなお店でカフェランチ

最近のマイブームは、旅行先でのカフェランチです。

ちょうどお昼頃に着いた諏訪市街でおもしろそうなカフェをネットで探したところ、Blue Line Garage Cafe 18というお店を見つけて行ってみました。

Google Mapのナビで行くと、お店の裏手の川沿いの未舗装の細い土手道に案内されてしまい、またぐるりと表にまわってみると、特に道路上に看板もなくてとても分かりにくいのですが、奥まった所に小さくお店の名前が書いてあるのを見つけて、ようやく着きました。

外見は、プレハブ小屋のようで、中も倉庫っぽさがあり、いろいろな椅子とテーブルの中で好きな所を選べるようになっていました。

私はタコライス、妻はバゲットサンドを頼みましたが、どちらも見栄えも良いしとても美味しかったです。

奇祭の巨木の伐り出し場へアプローチ

今年は、諏訪大社が6年毎に行う御柱祭の年です。

しかし、新型コロナウイルス感染防止のために、巨木(御柱)に人がまたがって斜面を滑り降りる伝統的な木落しなどの行事は、残念ながら中止が決まってしまいました。

せめて、その御柱を伐り出した跡地を見てみようと、女神湖の近くにある御柱の道トレッキングコースに行ってみました。

まだ森の中には雪が残っていますが、木道の遊歩道上は雪もなく歩きやすくなっています。

ところが、木道が尽きて、森の中の地面の上を歩くようになる所は、まだ雪におおわれていて、踏み跡もなく、今回はそれ以上行くのは諦めました。

翌々日に、御柱を山から里へ運ぶ山出しが行われる予定で、例年は数千人が人力で巨木を運ぶのですが、今年はトレーラーで運搬するそうです。

氷結した女神湖畔のホテルにチェックイン

今日から泊まる女神湖畔のホテルにチェックイン時刻前に着いたので、先に湖を歩いて一周しました。

湖面はまだほとんど凍っていましたが、岸辺は融けている所が多く、氷は薄いので、人が上を歩くのは無理です。

写真(↑)の湖の対岸に建っているのが、今日から4連泊するホテルアンビエント蓼科です。

このホテルに泊まるのは2回目で、前回泊まった一番広いレイクビュースイートより、今回の2番目に広いデラッックス和洋室の方が、最上階の部屋になったおかげか景色が良くて気に入りました。(会員はどの部屋も同料金です。)

食事は、基本的に部屋のキッチンで自炊します。

景色が楽しめる明るいうちに温泉露天風呂につかり、初日の夕食には、諏訪市街の角上魚類で買ってきたカニ(妻)やイカ(私)などをいただきました。

明日、明後日は、カーリングの練習と試合のために、ここから軽井沢方面に通う予定です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »