館山2: 暴風雨の合間に館山城に登る

この記事は約2分でお読みいただけます。

目覚めると、暴風雨の真っ最中でした。

館山の宿の部屋から見える海は、一面に白波が立っていて、ベランダの椅子は、隅っこに吹き飛ばされていました。

朝食後も10時半頃まで部屋でゆっくりしていると、雨はほとんど止んだので、海岸まで出てみました。

打ち寄せる荒波がすごい迫力です。

昨日、鮮魚が安かった道の駅とみうらに行ってみると、さすがに今日は漁には出られないだろうし、お店も閉まっていました。

館山城がある公園を歩く

宿に戻る途中、館山城がある城山公園に寄って、天守閣や日本庭園や梅園やお墓などを隅々まで歩いて2kmほどの散歩をしました。

天守閣がある小高い丘の上からは、館山市街が一望できました。

日本庭園は、まだ紅葉が見頃でした。おそらくここが今年の紅葉の見納めになりそうです。

園内の地図の端っこにあった「八遺臣の墓」を目指して歩いて行くと、ほとんど丘を降りてしまいましたが、ひっそりと隠れるようにしてお墓がありました。

今年一番過酷な散歩

宿に戻り、まだ歩き足りないので、海岸沿いに西の方に往復4km弱の散歩をしました。

雨はほとんど降っていませんでしたが、風はまだ強く、波しぶきを浴びたり、飛び砂に顔を打たれたりして、今年一番の過酷な散歩になりました。

でも、夕食に、殻付き生牡蠣、イカの刺身、ゲソの胡桃味噌和え、サラダ、つくね、ご飯、赤ワインをいただき、また元気を取り戻しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »