館山1: 崖観音に登り、愛犬リゾートで地魚三昧

蓼科に3泊した後、自宅には戻らずに、房総半島の先っぽに向かいました。

写真は、途中で休憩のために立ち寄った東京湾アクアラインの海ほたるPAです。

愛犬リゾートにペットなしで泊まる

最近、愛犬同伴で泊まれるホテルが人気なようですが、今回滞在するのもわんズランド館山という愛犬リゾートで、施設の庭全体が広いドッグランになっています。

部屋は、他の会員制タイムシェアリゾート施設でもよくあるLDK、ツインベッドルーム、バス・トイレ・洗面所という間取りで、ワンちゃんが入れるのはLDKのみとなっています。

我が家に愛犬はいないので、夫婦2人だけでの利用ですが、他のお客さんは、愛犬を連れて滞在している人たちばかりのようでした。

ワンちゃんがマーキングしちゃった場所に印を付ける間取り図が部屋に置いてあるのは愛犬リゾートならではでしたが、きちんと清潔に掃除してあるようで、特に臭いや汚れなど気になることはありませんでした。

人気No.1の崖観音から海を眺める

翌朝、館山市の観光スポットの中で一番人気(出典:Tripadvisor)という大福寺(崖観音)に行ってみました。

崖の中腹にある朱塗りの観音堂まで登って行くと、なかなか雄大な海の景色が楽しめました。

首都防衛のための要塞跡を見る

次に、崖観音の西北西方向に突き出している大房岬の自然公園内を歩いてめぐりました。

公園内には要塞跡があり、ちょっと不気味でしたが、中にも入れるようになっていました。

東京湾の入り口にある大房岬は、江戸時代から首都防衛のために重要な拠点だったそうです。

館山の楽しみ新鮮な地魚を味わう

房総半島の先っぽの館山に滞在する一番の楽しみは新鮮な地魚です。

昨日館山まで来る時に高速を豊浦ICで出た所にあった房総の駅とようらに行くと、鮮魚を楽しめるお店がいろいろ並んでいました。

ランチは、その中の海鮮丼のお店でいただきました。

その近くにある道の駅とようらに行ってみると、そこの鮮魚店で信じられないくらい安い値段でいろいろな地魚を売っていました。

夕食用に買った5匹の魚は、全部でたったの290円です。

別のお店で買った魚1匹も含めて、夕食には、4種類の刺身と・・・

たっぷりのあら汁を作っていただきました。