安曇野2: アルプス展望塔、森林ハイキング、燻製&BBQ

この記事は約3分でお読みいただけます。

長峰山からの大パノラマ

安曇野2日目の午前中は、車で山頂まで登れる長峰山に向かいました。

途中、ファーマーズガーデン明科という野菜や果物が安く買えるお気に入りの店に寄ると、38kgもある巨大なスイカを発見!

しかし、「観賞用です 美味しくありません」と書かれたシールが貼られていたので、見るだけにしておきました。

長峰山に登る山道に入ってすぐ、狭い所で離合するのに相手の車がバックして、ドアミラーをお互いに格納してようやく先に進めた所もありましたが、その後は特に問題なく頂上に着くと、駐車場やトイレもあり、とても立派な展望塔も建っていました。

展望塔からは、安曇野市街の向こう側にそびえ立つ北アルプスの常念岳が良く見えます。

その右手(北側)に続く北アルプスの稜線には雲がかかっていたので、白馬岳が見られなかったのは残念でした。

木々に遮られることなく360°全方向の遠景を望める素晴らしい展望塔で、その足元には「歴史の塔」という知恵の輪みたいなモニュメントが建っていました。

コテージに戻り、カレーライスとサラダのお昼にしました。

烏川渓谷の森林ハイキング

午後は、コテージから歩ける所にある烏川渓谷緑地の森林エリアをハイキングしました。

おもしろい形の木だなと思ったら、ヒノキ特有で原因不明の「とっくり病」になってしまったとのこと。

歩いている途中で2度ほど野生のサルに遭遇しました。写真では分かりにくいですが、赤丸の中に1匹います。

森の中のよく整備された一周2kmほどの園路をぐるりと歩きました。

燻製作りとBBQ

コテージに戻り、夕方は、BBQグリルの上にスモーカー(燻製器)を載せて、タコ、豚肉ロースト、ゆで卵の燻製作りをしました。

夕食時には、ナス、トウモロコシ、イカゲソ、ポークも焼いて、BBQグリルをフル活用しました。

タコの燻製もすっごく美味しくできていました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »