下呂3: 下呂温泉の街めぐり、湯めぐり

この記事は約3分でお読みいただけます。

下呂温泉3日目の天気予報は雨。宿の窓から眺める景色も湿っぽい感じです。

足湯が点在する温泉街を散策

朝食後は雨が上がっていたので、川沿いの遊歩道を通って街中まで歩いて行きました。

あちこちに無料の足湯があり、誰でも自由に利用できるようになっています。

中には、このようにユニークな足湯もありました。

ジブリグッズがいろいろと置いてあるベーカリー「森のこみち」に行って、飛騨牛カレーパンをランチ用に買いました。

湯めぐり手形で温泉めぐり

今日は、雨でも楽しめる下呂温泉の湯めぐりをすることにしました。

まず、市役所前のコンビニで1300円の湯けむり手形をゲット。

この手形で18ヶ所ある温泉から3つを選んで入ることができるのですが、どこに行くか結構迷います。

最初に入ったクアガーデン露天風呂は、写真は撮れませんでしたが、予想以上に素晴らしくて、3種類の壺湯、打たせ湯、箱湯(1人用サウナ)、ジェットバス、気泡湯、洞窟湯もどきがありました。

次に入った望洋館の露天風呂は、最初から最後まで1人で占有できて、雰囲気も良かったですが、川沿いを歩く人やJR高山線の乗客から覗かれそうなくらい開放的でした。

手形でもう1ヶ所入れますが、それは明日にまわすことにしました。

飛騨牛朴葉味噌焼きに挑戦

宿に戻って、まだ時間があるし、雨も上がっているので、近くの渓谷に行ってみることにしました。

ところが、途中で雨が本格的に降り出したので諦めて、ちょっと寄り道して道の駅 茶の里東白川という所に行くと、飛騨牛の切り落としの冷凍がお手頃な値段でありました。

昨日食べた飛騨牛朴葉味噌焼きの美味しさが忘れられず、夕食に作ってみることにしました。

大成功! 赤ワインを飲みながらいただく飛騨牛、最高でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »