ツバメ合宿2日目:松崎→安良里

昨日の朝の天気予報では、今日は曇時々雨だったのですが、昨晩の予報では、一日中雨になっていて、夜中も時々強い雨が降っていました。5:45に起きた時も、雨だけでなく強い風が吹いていてひどい天気です。

今日はさすがに漁はしていないだろうなあと思いながら、洗面していつも漁船が出港しない時に留めてある所に歩いていくと、見当たりません。念のため水揚げする所に向かって歩き出すと、O船長が追いかけて来てくれて、何と、もう水揚げが終わって魚は市場に持って行ってしまったとのこと。

ガーン、洗面とか後回しにして、すぐに水揚げ場に向かえばちょっとは魚を分けてもらえたかもしれないのに残念でした。せっかくケルンさんも魚を楽しみに来ていただいたのにスミマセン! でも今日はあまり獲れなかったようで、その分いつもより早い時間にさっさと終わってしまったようでした。

今朝の3時間毎の天気予報では、9時、12時が強い雨、それ以外も一日中弱い雨とのことです。すぐに出発してさっさと安良里に戻るか、車があるのでどこか観光でもして、午後雨が弱まってから安良里に戻るか、皆で話し合って、結局、前者に決定。

あてにしていた魚がもらえなかったので、朝食は、おやつ用に用意してあったケーキやドーナツで済ませて、荷物もほとんど降ろして車に積んで、航海士は車で安良里へ戻ることにします。残る3人は、雨具を上下着て、7時半に出港。

ツバメを機走で安良里に向けて走らせます。強めに南風が吹いていて、波に追われるようにして進みます。昨日のイルカの群れがいないかと目をこらしますが、残念ながら見当たりません。

P6213946雨は小康状態で、これなら涼しくてかえって気持ち良いくらいです。が、予報通りに、安良里に近づくころにはまた雨あしが強くなってきました。8:49に安良里に帰港し、ツバメの後片付けをして9:10頃上陸して航海士と合流。

P6213948P6213949その後、伊豆長岡温泉のホテル天坊で11時からの一番風呂につかり、天気が悪くても大にぎわいの沼津漁港でお昼にしました。お気に入りの丸天は10組待ちくらいだったので、そこはあきらめて他の初めて入るお店にしましたが、丸天の良さを再確認(^^;。

渋滞もなく17時半に帰宅しました。

Photo_3Photo_4ずっと機走でしたが、松崎→安良里のツバメの航跡と速度です。