境川歩き8: 六会→藤沢

この記事は約2分でお読みいただけます。

前回のゴールだった境川遊水公園の駐車場に車を駐めて、10時過ぎに出発しました。さっそく、翼を広げて乾かしているカワウがいます。

前回歩いた区間もそうでしたが、右岸に自転車・歩行者専用の遊歩道がずっと続いていて、そこを歩きました。川の両側には、田んぼや畑が広がっているので、広々としていて、気持ち良い道です。

本流とそう変わらないくらいの水量がありそうな支流が合流してきました。後で名前を調べたら、宇田川と言うようです。

河岸に見慣れない機械があり、川を横断するネットが、たくさんのゴミをつかまえていました。初めて見ましたが、海に流出するゴミを減らすための河川除塵機です。リンク先の資料を見ると、毎年1.5〜2.5トンのゴミを回収していて、その大半は草木枝ですが、それ以外で一番多いのは、ペットボトルやプラスチック製品です。マイクロプラスチックの海洋汚染が問題になっている中、素晴らしい取り組みだと思いました。

ゴミを道路に上げる機械は設置されているものの、定期的にゴミを回収するのは大変な手作業だと思います。ご苦労様です。

国道1号線を過ぎて、藤沢市街にかかると、遊歩道が自転車は通れない細い道になって、川自体も両側を護岸できっちり固められた細い水路になってしまいました。

旧東海道と交差する赤い橋から先は、2〜300mの間、川沿いの道自体が無くなりました。その先は、また川沿いにしばらく歩けましたが、JR東海道線の鉄橋が川沿いの道を分断しているので、今日はここまでにしました。

ちょうどお昼の時間なので、藤沢駅南口に近いスペイン料理店でランチにしました。

これから藤沢に来るたびにこのお店で食べたいと思うほど、お店の雰囲気も料理のコスパも良かったです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »