東北06: 土湯温泉の女沼を一周歩いて、帰路につく

この記事は約2分でお読みいただけます。

北海道・東北旅行の最終日です。午前中はまだ観光する時間があるので、Google Tripsアプリで見つけた福島県の土湯温泉に行ってみることにしました。

近くに3つの池とハイキングコースがあるようなので、温泉街から細い道路を通って、まずは女沼という池を目指しました。紅葉は、まだ始まりかけたくらいです。

女沼のそばに車を停めて、最初は湖畔の道を歩いて行くと、土湯は日本の三大こけし発祥地でもあるらしく、こけしのモニュメントがありました。

2段になった思いの滝を見た後は、アップダウンのある森の中の道となりました。クマ出没注意の看板が最初にあったので、声を出したり木の枝を時々打ち鳴らしながら歩きました。

他の2つの池はパスして、1時間ちょっとで女沼を一周しました。

道の駅つちゆでお昼を食べて、農家の直売でたっぷり野菜を買った後は、ひたすら東北道を走って暗くなる頃に帰宅しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »