この記事は約3分でお読みいただけます。
北海道三大秘境湖のオコタンペ湖が姿を現す
今日は、千歳から函館に向かいます。最初に、TripAdvisorで見つけた北海道三大秘境湖と称されるオコタンペ湖に立ち寄ることにしました。
支笏湖から少し山奥に入り、オコタンペ湖に着いた時には、霧が出ていて湖面が見えませんでした。しかし、名残惜しくそこでぐずぐずしている間に、だんだんと霧が薄くなって、とうとう対岸まで見えました!
ターコイズブルーの神秘的で美しい湖で、北海道三大秘境湖に選ばれたのは納得です。ちなみに、他の2つは、阿寒湖の近くにあるオンネトーと、帯広の北にある東雲湖(しののめこ)だそうです。
きのこ王国を発見し、きのこ料理に狂喜する
支笏湖から洞爺湖へ向かう途中、きのこ王国という大きな店があり、「きのこ汁1杯100円」の看板に誘われて入ると、きのこを使った様々な料理があり、きのこ大好きな我が家としては狂喜しました。
ここで、きのこ汁をいただき、お昼用に、きのこのおにぎり、稲荷、天ぷらも買いました。
支笏湖から洞爺湖への道は、紅葉が素晴らしく、特に北湯沢の辺りは、川と紅葉の景色が印象的でした。
昭和新山を眺めながら、きのこ尽くしのお昼を食べる
洞爺湖に出て、昭和新山まで行って、ピクニックテーブルできのこ尽くしのお昼を食べました。
特に、きのこの天ぷらが、とてもサラッとしていて美味。きのこ王国のお店、東京の自宅から気軽に行ける範囲内にもぜひ欲しいです!
北海道秘湯ベスト3の露天風呂につかる
次は、秘湯を目指しました。ネットで「北海道 秘湯」を検索して最初に出てくるページで、ベスト3の1つだった上の湯温泉 銀婚湯という所です。入り口から石畳風のアプローチが素敵でした。
露天風呂には1人しか入ってなかったので、おことわりして、パチリ。
日帰り客は、露天風呂と大きな内湯の2ヶ所に入れましたが、泊まり客は、他のもっと秘湯っぽいお湯にも入れるようです。北海道の秘湯ベスト3と言われるだけの体験をするには、ここに泊まる必要がありそうでした。
湯の川温泉のホテルで海鮮バイキングを楽しむ
しかし、今晩の宿は、地震からの復興を支援する「北海道ふっこう割」を利用して予約した函館の湯の川温泉にある湯の浜ホテルです。
「漁火バイキング」と称する夕食は、甘エビ、鮭、ホタテ、つぶ貝などの刺身も取り放題で、とても楽しめました。
ふっこう割のおかげで、これだけ食べて1泊2食で1人4千円もしなかったので、とってもお得でした。