アイスランド北西部でアザラシ探しと露天風呂

この記事は約3分でお読みいただけます。

今日は、アイスランドに来て入手した観光情報を頼りに行きたい所を決めたところ、かなりクネクネしたドライブルートになりました。その最初の目的地は、たくさんの小さな丘が広がるユニークな風景が見られるというヴァッツダルスホゥラルです。確かにそうなのですが、良い写真を撮れるポイントがなかなか見つかりませんでした。

次は、小雨の中、ダートロードをしばらく運転してコールグリューヴル渓谷へ。ここは、滝もいいけど、ゴルジュの迫力が凄くて、周りを歩けるようになっていて、大変気に入りました。でも寒いです。

次に、今までで一番ひどいダートロードを通って、ボルガヴィルキの岩の自然の砦へ。風が強くて寒かったけど、上からの大パノラマは、虹も少し見えて、すごかったです。

さらにダートロードを進み、Ósarユースホステルに車を停めて、海岸まで歩いて降りて行くと、潟湖の海への出口の対岸の砂州の突端に野生のアザラシがたくさんいました。肉眼やiPhoneの写真では、アザラシが小さ過ぎてよく分からないので、この写真はデジカメの望遠側で撮ったものです。

すぐ先のクヴィートセルクールの奇岩を見るための駐車場に車を停めて、車内で昼食にした後、展望台まで歩いて15m高のモノリスを崖の上から見おろしました。

後は、半分近くは未舗装路をひたすら運転して、ホールマビークのホステルにチェックイン。部屋はドミトリーだけど、お客が少ないので一部屋貸切です。まだ夕食には早いので、30分ドライブして、ドラングネスの海岸際の温泉に行きました。無料のシャワーを浴びて、水着を着て、裸足で道路を渡ると、3つの温度のバスタブがあります。一番熱いのが、ちょうど良い感じでした。アイスランド名物の温泉にようやく入れました。

快晴なのでまたオーロラを見られるかと期待したのですが、オーロラ予報はQuiet(10段階中の下から2番目)でダメでした。9日目は、336kmのドライブでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »