アイスランド名物…羊、温泉、虹

この記事は約2分でお読みいただけます。

今日は移動日で、一日中雨の予報です。つまらない日になりそうなところ、道路上にはみ出していた羊たちが、一生懸命にフェンスの切れ目まで逃げてくれる間、間近に羊を眺められました。

雨でも露天風呂には入れるので、海岸に温泉が湧き出ているところに立ち寄りました。着替え場所やシャワーは無く、自然のままの岩の露天風呂です。車の中で手早く着替えて、レインウェアの帽子と上をはおって温泉まで歩き、つかりました。湯加減は、ちょっとぬるめです。

そこからは、ひたすらドライブです。フェリーを使えばずっと近道になるのですが、都合の良い時間に動いていないし、高いし、そもそも土曜日は運休です。スナイフェルスネース半島に入ってからはほとんど未舗装路で、窓ガラスも泥だらけになり景色が悪いし、きびしい運転でした。
でも、途中で晴れ間がさした所もあり、虹も2回ほど出ました。最後の方はすごい風雨で、風が吹き付ける側の窓ガラスはきれいになりました。

ようやくユースホステルに到着。ドミトリーではなくツインルームにしたので、今回の旅行中、一番高い宿泊費(素泊まり2人1部屋1泊15,000円弱)ですが、設備は良くて、快適な連泊になりそうです。
今日はもうどこにも出かけられないくらいの風雨なので、夕食は、スモークサーモンやラムステーキの豪華版を作り、いただきました。

大きなブレイザフィヨルズル湾を横断するフェリーを使わずにぐるりと海岸沿いに回った12日目の走行距離は、340kmでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »