鶴見川歩き3: 鴨居→綱島

この記事は約2分でお読みいただけます。

鶴見川歩きの3日目は、河口までの20kmを歩く予定で鴨居駅を出発しました。前半は左岸を歩いたので、新横浜の高層ビルやスタジアムが川向こうに見えています。

今日は双眼鏡も持って、バードウォッチングしながら歩いたので、いつも以上にペースはゆっくりです。今日確認した鳥は15種類で、その内5種類は昨日は見なかった鳥でした。(コガモ、キジバト、カワウ、オオバン、ユリカモメ、トビ、コゲラ、ハシボソガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ)確認はできなかったけど、カイツブリ、カワセミ、メジロらしき鳥も見かけました。
鶴見川は海に近づいたかと思うと大きく蛇行して随分と遠回りしてようやく河口になるのですが、最初に大きく左に曲がった後、一旦川を離れてお昼を食べて、次は大きく右に曲がる手前で川を渡り、後半は右岸を歩くことにしました。歩くことが目的なので、近道が必ずしも良いわけでもないのですが、やはり何となくインコースを歩こうという気持ちになります。

ほぼ10km歩き、河口まで残り10kmを切った辺りで、昨日歩いた疲れもあり、バードウォチングしながらでいつもよりペースも遅いこともあって、東急東横線の鉄橋をくぐったところで今日は打ち切ることにしました。ここなら近くに綱島駅がありますが、さらに先に進むと、河口の近くまで駅がないのです。

気温は低めでしたが、ずっと晴れていて、風もあまりなかったので、広々とした景色の中をとても気持ちの良いウォーキングができました。今日1日の歩行は、16.6km、2万4千歩でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »