鶴見川歩き2: 鶴川→鴨居

この記事は約2分でお読みいただけます。

鶴見川を源流から河口まで3日間で歩く予定ですが、今日はその中流域を自宅からJR横浜線の鴨居駅まで20km歩きました。いくつもの支流と合流しながら川幅が段々広くなっていきましたが、写真は今日最初の合流点で、左が鶴見川、右が真光寺川です。ここまでは自宅から時々散歩で来ていた所です。ここから下流側は、今日初めて歩きました。

途中から「鳥ログ」というiPhoneアプリで見かけた鳥を記録しながら歩きました。よくできたアプリで、鳥の名前の最初の2〜3文字を入れるだけでフルネームと写真が出てくるので、写真の通りなのを確認してタッチすれば、その鳥を見た日時と場所が記録されます。そうやって見た鳥の数が増えていくのがとても楽しかったです。

今日は双眼鏡は持って行かなかったのですが、それでも20種類の鳥を確認できました。(ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、キジバト、コサギ、オオバン、イカルチドリ、イソシギ、カワセミ、モズ、ハシボソガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ)
オオバンが自宅から歩ける範囲にこんなにたくさんいたのは嬉しい驚きでした。

広々とした景色のところが多くて、気分良く歩けて、期待以上に良かったです。午前中は日が照って結構暖かだったけど、午後は曇って風も強くなってきて、夕方はかなり冷えてきました。今日1日の歩きは、25km、3万6千歩でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »