霧ヶ峰からアルプス遠望、間に合わなかった高遠の桜

この記事は約2分でお読みいただけます。

アルプスのパノラマ

蓼科からの帰路では霧ヶ峰富士見台からの景色がいつも楽しみなのですが、今日は春にしては空気が澄んでいて山々がくっきりと良く見えました。

まずは、富士山、そしてその右には・・・

南アルプス甲斐駒ヶ岳北岳、さらにその右には・・・

中央アルプス木曽駒ヶ岳、そして木曽御岳山、さらにその右には・・・

北アルプスの山々が連なり、まずは乗鞍岳、さらにその右には・・・

穂高岳槍ヶ岳常念岳と続き、高ボッチも少し手前に見えています。

まだ山の高い所には雪が残っているのでひときわ美しい山容でした。

遅過ぎた高遠

今回の旅行の出発前に調べた時点では高遠の桜が見頃そうだったので、諏訪から寄り道して見に行くことにしました。

無料駐車場の高遠中学校に車を駐めようと思ったら閉鎖されていたので、そのまま城址公園に向かい、まだ空きがあったP4有料駐車場に入ると、駐車料金は千円とネットに出ていたのに500円でした。

高遠城址公園の入園料を払うところも閉まっていて今日から無料とのこと。つまり桜は散ってしまったのでさくら祭りは昨日で終了していました。

実際に周りの桜の木も全部花は散って葉が出ています。

こんな景色も桜が満開ならさぞかし素晴らしかっただろうと想像するしかありません。

せめて遠くの山々だけは変わらず美しかったのに慰められました。

昨日までは大賑わいであっただろう出店も今日は人気もなくがらーんとしていました。

高遠の桜の花見は、来年以降に再挑戦です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »