トルファン→コルラ(南疆鉄道)

この記事は約2分でお読みいただけます。

8時からの朝食を大急ぎで食べて、のんびりしたチェックアウトの手続きをじっと我慢して、バスターミナルまで速足で歩いて、トルファン駅行きの始発バスの発車時刻8:40の4分前に着いて、切符を買って乗り込んだら、最後の2席でした。今回の旅行も良い運に恵まれています。
駅周辺で果物やお菓子や飲み物を仕入れて、定刻通りやって来た列車の軟臥車に乗り込みました。
9時間余りの列車の旅は、景色も最高、座席も快適、全く退屈する暇もなく、最高でした。今度はカシュガルまで、また同じ路線を乗ってみたいです。

昔のNHKシルクロードで天山を越える南疆鉄道の建設を紹介していたのを見て、すごい所に線路を通すのだなと感心していたのですが、実物を見ると、さっき通った線路、これから通る線路が、眼下や頭上に見える所がたくさんあって、本当に面白いところでした。高度を稼ぐのに、トンネルの中でグルリとループしている所もあるのです。若干乗り鉄な私には魅力たっぷりの路線でした。

1335883070468.jpg

コルラに20時過ぎに着きましたが、21時過ぎまで明るいので、ホテルの近くを散歩すると、さっそくエスニック色たっぷりで美味しそうな屋台村を発見。夕方に食堂車でたらふく食べたばかり(その代わりお昼はおやつと果物だけ)なので、残念ながら見るだけ。でも、明日の朝もやっていれば、ここで美味しく食べられそう。楽しみです。

1335883074924.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »