クネクネ道を卒業して本格フレンチ料理

永遠に続くクネクネ道

清里高原ホテル2日目の朝食後、湖畔にチャペルもあるからまつ湖を一周散歩しました。

とても小さな湖で、全く歩き足りないので、ホテル周辺の地図を眺めていて目についた遊歩道らしきところを歩いてみることにしました。

下の地図の左上の美ヶ森交差点から、右下の清里駅に向かう車道に並行したクネクネした道です。

その道に入ると、「八ヶ岳公園サイクリングロード」と1字ずつ書かれた標識が立っていました。「歩行者優先」とも書いてあったので、歩くのもOKなようです。

歩いても歩いてもクネクネとカーブした道が続いていて、一向に終わりそうにありません。

ブナなどの木々が立ち並ぶ林の中の道の両側はクマザサに覆われていて、その景色もずっと変わらず続いています。

途中でやめたくなっても、前に進み続けるか、引き返す以外の道はありません。

車道をまっすぐ歩けば1kmくらいなのに、クネクネと3kmほど歩いたところで、ようやく車道に脱出できる小径があったので、もう十分と思ってクネクネ道を卒業しました。

そこは清里の森という別荘地の入り口で、中にあったレストランでランチにしました。

帰りは別荘地の中を通ってホテルに戻りました。

本格プレミアムフレンチ

午後はホテルでのんびり過ごし、いよいよ楽しみにしていた夕食の時間となりました。昨日は和食でしたが、今日はフレンチです。

料理は、最初の「4種類のアミューズブーシュの盛り合わせ」から始まり・・・

最後の「フロマージュ・クリュ ココナッツのソルベを添えて」というデザートまで・・・

どれも見栄えも味も素晴らしくて、とっても楽しめました。

セラヴィリゾート泉郷の系列のホテルの料理は、和食より洋食の方がオススメと聞いていたのですが、今回もらった無料宿泊券を利用して連泊して和洋食べ比べてみて、全くその通りと思いました。

またスタンプを貯めて無料宿泊券をゲットしたら、自腹ではまず絶対に食べることのない本格プレミアムフレンチのコース料理を楽しみたいと思います。

料理は大満足でしたが、2日目の夜も曇り空で、残念ながら「日本の星降る宿ランキング」2位のホテルで星空を眺めることはできませんでした。