清里→麦草峠→蓼科湖→女神湖→軽井沢→帰宅

清里高原ホテル最終日の朝、中庭のからまつ湖の鯉たちに、童心に帰って餌やりをしました。大きく開けた口の中に餌粒をダイレクトシュートしようと頑張りましたが、妻が1回成功しただけでした。

翌日に軽井沢でカーリングの練習をするため、今日は蓼科に泊まります。

清里から蓼科に向かうのに標高2千m超の麦草峠を越え、峠から数分先にある展望の良い日向木場展望台でピクニックランチにしました。

峠からの山道を下って蓼科湖まで来ました。隣接する彫刻公園に自由に使えるハンモックが吊ってあったので、しばし揺られながら休憩しました。

蓼科湖を一周歩く途中、ススキや少しだけ紅葉した木があり、秋の気配がありました。

年間パスを持っているバラクライングリッシュガーデンにも立ち寄り、庭園の中を散策しました。今は夏の花のダリヤなどが咲いていました。

大きなクロアゲハが花の蜜を吸っているところをパチリ。

今晩泊まるホテルアンビエント蓼科がある女神湖まで来て、ここでも一周歩きましたが、強風が吹いていて、湖面には白波が立っていました。

いつもは素泊まりにして食事は自炊しているホテルですが、今回は1泊だけなので、夕食・朝食のバイキング付きプランにしました。部屋のグレードや利用可能日に制限はありますが、会員は2,100円の追加で2食食べ放題、夕食時はさらに千円追加するとアルコールも飲み放題なので、なかなかお得です。

翌日、軽井沢アイスパークで計5時間、カーリングのグループ練習をして、夕方、帰路につきました。