八ヶ岳山麓で秋を満喫

この記事は約3分でお読みいただけます。

急に思い立って、八ヶ岳までドライブに出かけました。今回はビアンキの自転車を積んで四本モミも一緒です。6時に家を出たけど、中央道は早くも渋滞していて、相模湖を過ぎるまではノロノロ。談合坂SAで朝食にしましたが、ここも大混雑でした。

Img_1234長坂ICで中央道を降りて、野辺山に向かう途中の橋で休憩。この辺りの紅葉はまだまだです。でも、橋の上からの眺めは雄大で気持ちいいです。

Dsc02570JR野辺山駅まで来ると、並木道の紅葉が真っ盛りでした。道路の電光表示を見ると、この辺りの気温は9℃です。しばらく辺りを歩いて紅葉狩りしました。

Dsc02576
四本モミは、ここから八ヶ岳高原ラインの途中にある昼食を食べる予定の場所まで自転車で行きます。航海士と私は、牛乳工場を見学したり、高原野菜を買ったり、無料キノコ汁試食の看板に釣られたりしながら、ゆっくりと向かいました。

Dsc0258411時の開店時刻を過ぎたばかりの時刻に「自然屋」に到着。我家のお気に入りのお店で、今日のドライブはここのキノコ料理を食べたくなったから来たようなものです。

Img_1237Img_1236今回頼んだのは、ニジマス香草焼き定食、キノコと高原野菜サラダ定食、キノコバター炒め定食で、朝食は遅め、昼食は早めの時間だったせいもあって超満腹になりましたが、どれも美味しく大満足です。メインの料理も良いですが、定食に付くキノコの酢の物とキノコ汁もGOODでした。

Dsc08528食後は天女山山頂周辺を少しハイキング。駐車場から若干下り気味に100mくらい歩いたところに山頂があって、これではカロリー消費になりませんが、そこの紅葉と木の実が奇麗で見事でした。

Dsc02588そこから「天の河原」という所までの500mくらいは、しっかり登る山道でした。登った先に河原があるとはどういうこと?と疑問でしたが、行ってみて納得。

四本モミは、天女山から八ヶ岳牧場まで、また自転車で行きます。ダウンヒルでは車とスピードがほとんど一緒でした。

Dsc02590紅葉した木々に囲まれながらも広々とした牧草地が広がる牧場で、ヤギ、ヒツジ、ポニーと戯れてのんびり。シカの群れも見かけました。

Img_1243牧場の近くの赤い橋の上からは、しっかり秋色の谷の景色を楽しめました。

明日開催されるロードレースのメイン会場となっている清泉寮に立ち寄って、近くのトレールを歩いてさらにカロリー消費をしてから、15時過ぎに清里を出発。

Dsc02617都留まで中央道で行って、道志への道に入り、峠のトンネルを出たところから、16:45に四本モミは自転車でダウンヒル開始。津久井湖で合流する予定でしたが、自転車のライトの電池切れのため、国道との合流地点までとなりました。道志は、車でも自転車でも走って楽しそうな道なので、今度は明るい時に1日かけてゆっくり出直したいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »