蓼科4: 日本一の紅葉スポット「もみじのトンネル」

この記事は約3分でお読みいただけます。

遅過ぎた御射鹿池

今日は最初に蓼科の紅葉スポットの一つ、御射鹿池(みしゃかいけ)を目指しました。

ビーナスラインを通って行く途中の展望駐車場からは、一昨日行ったばかりの車山三峰山美ヶ原がよく見え、その手前に広がる紅葉したカラマツ林の眺めがきれいでした。

御射鹿池へ登って行く道路の両側は紅葉が見頃で期待が高まったのですが、池に着くと、ちょっと遅過ぎた感がありました。

それに、午前中は逆光になるので、ここは午後に見に来る方が良さそうです。

伊那のソウルフード「ローメン」

次の目的地、もみじ湖をめざして、中央道で伊北ICまで行き、ランチに「とざ和」というお店に入りました。

私と妹は、伊那谷郷土料理のローメンなるものを頼んでみました。

伊那のソウルフードらしく、肉はマトン(このお店では食べやすいようにラムが代わりに使われていました)で、ソース・ごま油・酢を自分で好きなだけかけて好みの味付けにして食べるのがポイントだそうです。

普通に美味しく、楽しめました。

日本一の紅葉スポット「もみじのトンネル」

所々が片側交互通行の山道を登り、もみじ湖のさらに奥を目指して行くにつれ、早く車を停めて歩いて写真を撮りたくてしょうがない気持ちになるほど、もう紅葉が見事すぎます。

この先の駐車場は既に満車の気配が濃厚なので、車1台分のスペースを見つけた所に駐車して、後は歩いて行くことにしました。(実際はまだ空いていました。)

真っ赤なもみじ、白い白樺、青空のコントラストの何と素晴らしいこと。

真っ赤だけではなく、オレンジ、黄色、緑、いろいろな色が混ざっているのがまた美しいです。

もみじ湖紅葉祭り会場の一番のハイライトは、このもみじのトンネルです。

周りがどこも赤やオレンジの中で、イチョウの黄葉はひときわ際立って、目を引きました。

谷の対岸の斜面は、紅葉のパッチワークのようで、これまた美しい。

最後に車でもみじ湖まで戻り、ダム湖周辺の紅葉を眺めました。

もみじ湖 もみじのトンネルが、大手旅行サイト「じゃらんnet」の「おすすめ紅葉スポットランキング」で、2020年以来、毎年日本一に選ばれているのが納得できました。

皆既月食のデザート

今日、諏訪を通るついでに角上魚類で買ってきた魚が、夕食の食卓に並びました。

日本一の紅葉狩りと美味しい夕食だけでもお腹いっぱいの1日でしたが、今晩はそれに加えて皆既月食のデザートまでありました。

手持ちのiPhoneで半分欠けた満月を撮ったら、カラマツ林とプレアデス星団もいい感じに写っていました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »