蓼科3: 景色抜群の雪道ドライブ、野生動物に会える雪道歩き

この記事は約3分でお読みいただけます。

雪のビーナスライン

スタッドレスタイヤで雪道を運転するのにも慣れてきたので、夜の間に数cm雪が降り積もった後でしたが、ビーナスラインを通って蓼科湖に向かうことにしました。

標高を上げるにつれて氷盤路や圧雪路の割合が増えてきて、標高1757mのスズラン峠の辺りでは、写真のような路面でした。

天気も良く、遠くの山々までよく見渡せて、景色は抜群です。

冬は女神湖>蓼科湖

白樺湖女神湖も全面氷結しているのに、蓼科湖はほとんど凍っていませんでした。びっくりです。

いろいろな水鳥を眺めながら湖畔の遊歩道を一周し、隣接する彫刻公園(写真↓)の中も歩いて、2kmほどの散歩になりました。

紅葉の時期に蓼科に来た時は、女神湖も蓼科湖も同じくらい気に入りましたが、冬は、全面氷結する女神湖の方が、圧倒的に景色が素晴らしいと思いました。

蓼科湖から近い東急リゾートタウンの中でも標高の高い所にある東急ハーヴェストクラブ蓼科本館のロビーからの眺めが素晴らしいと聞いたので、立ち寄ってみました。

確かに素晴らしい眺めで、その眺めをフィーチャーするように作られたロビーも素敵でした。

女神湖へのトレイルで鹿に会う

コテージに戻ってランチを済ませた後、まだ歩き足りないので、また女神湖まで歩いて行きました。

別荘地内を抜けて女神湖に向かう雪道のトレイルは、リスや野鳥をよく見かけるので、歩いていて楽しいです。

今日は、野生の鹿3頭にも出会えました。こちらを警戒してしばらくじっと立ち止まっていました。

燻製とステーキの夕食

コテージに戻った後は、昨日に引き続き燻製作りをしました。

今日は、ホタテ、イカ、サバをスモークして、夕食にステーキと一緒にいただきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »