トルトラ(英領ヴァージン諸島)寄港:巨岩のザ・バスズ歩き、海賊の渡り板

この記事は約5分でお読みいただけます。

トルトラ島からヴァージン・ゴルダ島へ

まだ暗い6時前に英領ヴァージン諸島の首府、トルトラ島(Tortola)のロードタウン(Road Town)に入港しました。

ここでは、ヴァージン・ゴルダ島(Virgin Gorda)にあるザ・バスズ国立公園(The Baths National Park)を訪れる1人$99($50オフの特典で2人で$148)の寄港地ツアーが一番おもしろそうだったので、それに参加することにしました。

エスケープ号を下船してすぐにカタマラン(双胴船)に乗り、東隣のヴァージン・ゴルダ島に向かっている途中で美しい日の出を迎えました。

カタマランは、すごいスピードで結構な波をバンバンと乗り越え、30分ほどでスパニッシュタウン(Spanish Town)の港に着きました。

デビルズ・ビーチ

港からサファリバスに10分ほど乗って、島の南端にあるザ・バスズ国立公園まで来ました。

小高い所にある駐車場から、サボテンの中のトレイルをデビルズ・ベイ(Devil’s Bay)に向かって降りて行き・・・

大きな岩に囲まれたような小さなビーチに出ました。水は青くてきれいだけど、波はかなり荒いです。

妻は海に入ってみたけど、急に深くなる所があるのですぐに戻ってきました。大人はほとんど誰も海にまだ入らず、主に子供たちがキャッキャッと楽しんでいました。

ザ・バスズ(The Baths)

ここからいよいよ楽しみにしていたトレイルが始まります。

巨岩の隙間を縫うように歩いて行くと、波が入って来ないので静かに安全に泳げる天然のプールが所々にありました。

浅いので泳ぐというよりは、のんびり水につかる感じで、まるでお風呂。ここが”The Baths”と呼ばれているのに納得です。

所々に設置されている階段を使って、岩を乗り越えたりくぐったり・・・

水の中に入ったり出たり・・・

ロープに捕まりながら歩くところもあり・・・

とても変化に富む「ザ・バスズ」歩きを存分に楽しんで、もっと続けばいいのにと思いながら、開けたビーチに出ました。

ここも波は荒かったけど、腰くらいの深さの平たい大きな岩の上で波をやり過ごし、ちょうど良い水温の海に肩まで時々つかりながら、カリブ海を楽しみました。

ドイツ船に見送られ出港

エスケープ号に戻ってくると、隣にドイツのMein Schiff 2号(11万トン)が入港していました。

船客がお互いのクルーズ船を興味津々に眺めながら・・・

エスケープ号が13時頃に先に出航する際、たくさん手を振って見送ってくれました。

全く馴染みも知識もなかったヴァージン諸島でしたが、海の美しさが印象的でした。

昨夜米領ヴァージン諸島を出港し、今朝すぐ隣の英領ヴァージン諸島に入港するまで、エスケープ号はわざと遠回りをして時間調整をしていたことが、後で航跡を確認して分かりました。

海賊の板渡りの刑を体験

船室でシャワーを浴びた後、野菜と果物のカービングのショーを見ながら遅いランチをいただきました。

食後は、ロープコースに挑戦しました。

一番怖そうだけど行きたい場所は、船外に突き出している渡り板の先端です。

写真は別の人ですが、自分も渡り板の先っぽまで恐る恐る行ってみました。

この写真も別の人ですが、後で8階デッキから19階の渡り板を見上げて撮ったものです。

昔の海賊船で行われていた「板歩きの刑」の“目隠し”は無いし、しっかり命綱を掴んでいたので、思ったほど怖くはありませんでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »