南極展を見て、八ヶ岳コテージからカーリングとゴルフ場ハイキング

南極は『宇宙より遠い場所』

ちょうど南極展をやっているとのTVニュースを目にしたので、八ヶ岳高原に向かう途中で寄り道して会場となる山梨県立博物館に立ち寄りました。

より親しみやすい展示にするためか、日本の女子高生が南極を訪れる『宇宙より遠い場所』というアニメとコラボしていました。

南極を訪れてから2年半ちょっと経ちましたが、南極やペンギンへの思い入れをリフレッシュする良い機会になりました。

フルーツ豊富な八ヶ岳コテージ

甲府市街のナチュラルグレースというお店でヘルシーなランチをいただき、雨の中、ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原に着きました。今回泊まることになったのは、別荘らしい外観をしたコテージです。

1階には広いLDKと和室、バス・トイレがあり、キッチンの調理器具や食器は充実していました。2階はツイン寝室です。

来る途中に寄った道の駅はくしゅう長坂ICそばのスーパーで、桃とブドウが安く買えたので、コテージ滞在中は毎日美味しいフルーツに恵まれました。

カーリングの練習試合で逆転大勝

コテージ滞在2日目は、午前中は別荘地内を歩いて温泉露天風呂に行ったりしましたが、午後はずっと雨の予報たったので、軽井沢アイスパークまで片道2時間のドライブをして、カーリングの練習に行きました。

(撮影:アイスパークのスタッフ)

個人練習を1時間した後、自由参加のミニゲームをサード(3番目に投げる人)兼バイス(副司令塔)の役割で1時間したところ、第1エンドで先攻の相手チームにいきなり4点取られたものの、第2、第3エンドで5点ずつ大量得点して、逆転の大勝となりました。

旧ゴルフ場をハイキング

コテージ滞在3日目は、天気が回復したので、初めて清里丘の公園に行ってみました。広大な公園で、いろいろな施設があるのですが、その中のヒルズガーデンを訪れました。

ここは、元々ゴルフコースだったところを一部解放して中を散策できるようになっていて、その入り口付近の一角は、色々な花が植えられたガーデンとなっています。

まだゴルフコースの原型を留めているところを歩けるので、なかなかユニークなハイキングができました。

妻は、初めてゴルフコースを歩いておもしろがっていました。