しまなみ海道(広島側)

この記事は約2分でお読みいただけます。

お盆休みの帰省で一番混みそうな日だけど、金曜の夜の23時半に自宅を出て、高速が混んでいる区間は下の道を通って、土曜のお昼前にしまなみ海道の入口に着いた。


尾道から向島に渡り、さらに因島大橋で2つ目の因島に渡って、まずはお昼にした。写真は息子が注文したミニ海鮮丼とうどんのセットだけど、猛暑の中、冷やしたうどんが美味しそう。


でも一歩店を出ると猛暑。その中を、坂道を歩いて登って水軍城を見に行った。上からは瀬戸内を行き交う船が眺められるのかと期待していたら、海さえ見えなかったのはちょっと残念。


因島の南半分を海岸に沿ってぐるりとドライブしてみると、かなり大きな船の造船所があった。次の生口島に渡り、南岸沿いにドライブして、シトラスパークという所に立ち寄って見たが、閑散としていて、建物の中にエアコンも入っていないのは、今日の猛暑ではちときつい。


15時を回ったので、今日の宿に早めにチェックインして、歩いて耕三寺を見に行った。ここは、こじんまりとした敷地の中に、多彩な見所が凝縮してあって、とっても楽しめた。


特に猛暑の中、洞内温度が13度の洞窟の中を歩けたのは嬉しかった。


最後に登った丘の上は、総大理石のアートな空間で、暑いけど、真っ白な石の上をあちこち歩いて堪能した。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »