伊豆高原2: 雨の城ヶ崎海岸を歩き、最後の贅沢グルメ

この記事は約4分でお読みいただけます。

雨の城ヶ崎自然研究路をハイキング

伊豆の城ヶ崎海岸沿いのハイキングコースは、伊豆海洋公園〜ぼら納屋間を歩く城ヶ崎ピクニカルコースが、景色も良くポピュラーで、我が家も何度か歩いたことがあります。

その南側には、城ヶ崎自然研究路というマイナーなトレイルが続き、蓮着寺〜いがいが根間は、去年12月に歩きました。今回は、その続きを歩きたいと思っていたのですが、雨が降ったり止んだりの天気なので、伊豆高原駅近くの駐車場に車を駐めて、橋立つり橋〜八幡野漁港間だけ歩くことにしました。

伊豆高原駅から水路沿いの遊歩道をまっすぐ海岸まで歩くと、最後は対馬の滝となって海に注ぎ込んでいました。観瀑台もあるのですが、災害で立入禁止になっていたため、滝の全貌を見られなくて残念です。

そこから海岸沿いに少し歩くと、橋立吊橋がありました。ここからの景色は良かったです。この辺りから雨がしっかり降り出したけど、風はないので、傘をさして歩きました。

八幡野漁港の奥にある一本松駐車場まで来たところで、歩いてきた城ヶ崎海岸を振り返りました。4千年前に噴火した大室山の溶岩がつくった荒々しい海岸です。

伊豆高原駅まで歩いて戻り、約3.5km、1時間15分の短いハイキングを終えました。

アワビたっぷりの海鮮丼

伊豆高原ビールうまいもん処という伊豆高原駅の近くのお店で、エゾアワビ漬け丼(左)とレディース漬け丼(右)の海鮮ランチをいただきました。

前者は、ウニも入ってるし、アワビは期待以上にたっぷりあって、普通の海鮮丼と同じ値段なので、お得で美味しいお昼になりました。

池田20世紀美術館

ランチを食べている間に一時は土砂降りになるほどの雨だったので、午後は、外歩きは諦めて池田20世紀美術館に行きました。

常設展示のシャガールやダリなどの絵画を観た後、企画展示の「小山利枝子展 LIFE BEAUTY ENERGY」を観ました。知らない画家でしたが、おもしろいタッチの花の絵で楽しめました。

展示絵画の撮影はOKですが、SNS等へのアップは不可とのことで、ここには残念ながら載せられません。

最後の無料贅沢グルメ

15時前でしたが今晩泊まる伊豆高原わんわんパラダイスホテルにチェックイン。「ラージテラスツイン」と言う部屋ですが、雨なので残念ながら今日はテラスを使えそうにありません。

夕食は、ホテルのレストランで本格和会席料理をいただきました。

  • 前菜:湿地白和え、栗豆腐、紅葉羹、秋刀魚肝醤油、零余子真薯

昨日は、アニバーサリークーポンで、今日は、今月が妻の誕生日なのでもらえたバースデークーポンで、夫婦で無料のグレードアップディナーを楽しめました。どちらも9月末までの使用期限でしたが、ギリギリの9/28〜30にホテルを変えながら連泊して有効利用しました。

見栄えも良く品数もたくさんの手をかけた料理はもちろん美味しかったですが、2晩続けてご馳走をいただくと、身体的にも精神的にもお腹いっぱいになり過ぎた感じで、素泊まりプラン+キッチンで自炊のいつもの旅スタイルが、やっぱり我が家には合っているなあと改めて思いました。

幸か不幸か(やっぱり不幸でしょうが)仕組みが変わり、アニバーサリーとバースデーの無料ディナークーポンの毎年の配布は廃止されてしまいました。最後に今回のような贅沢グルメを楽しめたのは良かったです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »