諏訪湖一周歩き1: 原田泰治美術館⇔SUWAガラスの里

この記事は約2分でお読みいただけます。

お気に入りカフェランチ

清里で2泊した後、下道で諏訪に向かい、諏訪ICのそばにあるベーカリーカフェ モーツアルトサラダバーセット(1,212円)のランチにしました。

サラダ、焼きたてパンが食べ放題、ジュース、コーヒーが飲み放題で、どれも美味しいので、蓼科や安曇野方面に出かける時の我が家のお気に入りランチスポットです。

食事中に妻が諏訪湖を歩いて一周したいと言い出し、今日からさっそく何回かに分けて歩いてみることにしました。

諏訪湖一周歩き開始

去年の春に訪れた原田泰治美術館に大きな駐車場があったので、そこに車を駐めて、時計回り方向に歩き始めました。

湖にはワカサギ釣りドーム船が浮かび、湖畔にはオオバンが時々鳴き声をあげながら泳いでいます。

まだ雪が残る八ヶ岳連峰もくっきり望める良い天気で、湖畔のウォーキングは気持ちいいです。

南西方向に2kmちょっと歩いて、湖岸線が直角に北西方向へと曲がる角にあるSUWAガラスの里まで来ました。

諏訪湖を一周するように走っているスワンバスというのがあるようですが、日に数便しかなくて時間が合わないので、今日はここで折り返してまた歩いて戻ることにしました。

湖畔には立派な遊歩道が設けられているのですが、陸上トラックのような派手な色をしているので、歩いているとどうしても視野の下の方に刺激的な赤い色がチラチラし続けて疲れます。

でも、ちょっと上を見ると、湖畔のヤナギ並木の新緑がきれいで、目が癒されました。

諏訪湖一周歩きの1回目は、往復で4.6km、1時間ちょっとのウォーキングでしたが、諏訪湖一周が約16kmなので、1/8ほど歩いたことになります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »