小海1: 白駒池を一周し、デザート食べ放題に挑戦

この記事は約4分でお読みいただけます。

バラ週間のイングリッシュガーデン

蓼科のコテージを9時にチェックアウトして、景色の良いビーナスライン経由でバラクライングリッシュガーデンに来ました。

ここは花の咲き具合によって入園料が上下するのですが、ちょうどローズウィークス期間中で高めの料金になるものの、前回来た時に年間パスにしておいたので、無料で入れました。

まだ満開ではないですが、オールドローズのトンネルは、とても良い薔薇の香りがしていました。

前回、5月上旬に来た時には、一面にチューリップが咲き乱れていましたが、今回は、アリウムの丸々とした花が印象的でした。

さわやかな麦草峠でピクニック

たてしな自由農園で野菜を買い、茅野のスーパーでピクニック用のランチを買って、北八ヶ岳の麦草峠に向かいました。

峠の少し手前の日向木場展望台が、270度くらい景色を見渡せる絶景ポイントだったので、そこのピクニックテーブルでランチにしました。

標高2,120mの麦草峠は、日本の国道としては渋峠に次いで2番目に高い峠だそうで、涼しくてとても爽やかでした。

白駒池一周アスレチック

麦草峠を越えてすぐの有料駐車場に車をとめて、白駒池を一周する遊歩道を歩きました。

この辺りは、日本の3大原生林の一つが広がり、林床は苔に覆われています。

その苔を保護するように地形の凸凹に何とか対応しながら張り巡らされた木道の上を歩くのは、まるでアスレチックコースに取り組んでいるみたいでした。

池自体の景色は、わりと単調でしたが・・・

まだ時間があったので、駐車場に戻るのに少し遠回りしたのが大正解。ずっと森の中を歩いていたのが、突然視界が開けて、白駒の奥庭というハイマツに覆われた景色の良い所に出ました。

全部で70分ほどのハイキングでした。

危険な食べ放題付きコテージにチェックイン

会員となっているポイント制タイムシェアリゾートの提携施設である小海リエックスホテルのコテージに今日から2泊します。

シャトレーゼがやっているリゾートで、滞在中に1回だけできる「ウェルカムデザート食べ放題」が始まる14時半に到着し、15時のチェックイン前にさっそく取り組みました。

ケーキが何種類もあるし、シュークリームは半分ずつ食べられるので、全部で5種類いただいて、ドリンクも4種類飲んで、お腹いっぱいになりました。

デザート食べ放題付きなんて、とても危険なリゾートですが、しっかり楽しめました。

広大な敷地内にホテルとは別に7棟のコテージがあり、その1つに滞在しました。

中に入ると、ぷーんと良い木の香りがして、広々としたリビングが快適でした。

歩くと10分くらい離れていますが、温泉露天風呂も広くて良い景色でした。

風呂上がりに無料のアイスクリームが食べられるようになっているのもポイント高しです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »