蓼科4: 雪の霧ヶ峰湿原、諏訪湖展望、老舗味噌店ランチ

この記事は約3分でお読みいただけます。

女神湖歩き納め

蓼科のコテージ滞在最終日の朝、11時のチェックアウト前に最後の女神湖一周雪上ハイキングを楽しんできました。

今日も女神湖氷上ドライブが行われていましたが、なんと、軽トラックで参加している人がいました。

雪の車山湿原

女神湖を出発して、ビーナスライン霧ヶ峰に向かって登って行くと、車山肩の手前で、路面の雪が深めに積もっている所があり、轍にハンドルを少し取られる感じがしました。深雪路のドライブ経験はまだ乏しいので、そのような所でスタックしないように気をつけないといけません。

標高1800mの車山肩に車を駐めて、まわりを少し歩きました。

老朽化して廃止された富士山レーダーの代わりに設置された車山気象レーダー観測所のドームが見えています。

秋に来たころぼっくるひゅっては、この時期は週末だけ営業しているようで閉まっていましたが、そこから一面雪野原になっている車山湿原を見渡せました。

この湿原を一周するトレイルを歩きたいのですが、今は、スキーかスノーシューを履く必要がありそうです。

諏訪湖展望台

諏訪湖の展望ポイントを調べると、蓼の海から30分ほど登山した所にある大見山展望台と、車で行ける立石公園の2つが目にとまりました。

前者は、この時期だと路面やトレイルの状況に不安があるし、今日はもう十分に歩いていたので、後者の方へ行ってみました。

公園自体も気持ちよく整備されていて、諏訪湖の展望もなかなか良いです。

今年になって全面結氷したこともある諏訪湖ですが、手前の岸沿い以外はほとんど融けていました。

今シーズンも御神渡りを見るのは難しそうです。

老舗味噌店の味

諏訪市街でランチに良さそうなところを調べて見つけたみその丸高蔵(みそ茶屋 千の水)というお店に行ってみました。

ランチメニューは、味噌汁御膳か豚汁御膳のどちらかというシンプルなものですが、さすがお味噌屋さんと思える美味しい味です。

このお店はまた来たいと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »