八ヶ岳コテージからカーリングと清里ハイキング

この記事は約3分でお読みいただけます。

八ヶ岳高原のコテージへ

3連休の初日(土曜日)に御代田(軽井沢の西隣)でカーリングの試合、最終日(月曜日)の午前中に軽井沢でカーリングの練習をして、午後は安曇野に向かうことになりました。

関越道の渋滞が見込まれる中を行ったり来たりするのは辛いので、連休でも空きのあったネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原のコテージに金曜日から3連泊して、そこからカーリングに行くことにしました。

空いていたのは一番ベーシックなスタンダードコテージです。

1階はLDK・和室・洗面所・浴室・トイレ、2階は和室の寝室となっていました。

リビングの窓からは、雪をかぶった北岳甲斐駒ヶ岳などの南アルプスの山々が望めました。

(写真↑は、別荘地内の見晴らしの丘という所から撮ったものです。)

氷結した松原湖

御代田までJR小海線沿いに車で1時間半のドライブですが、途中で松原湖に寄り道してみると、ほぼ全面氷結していました。

湖畔を少しだけ歩きましたが、昨晩の大雨で木々が水分をたっぷり宿していて、下を歩くとまるで雨が降っているようでした。

お花ストーンでカーリングの試合

今日のカーリングの試合は、少しお祭り趣向になっていて、8個のストーンの中で1個だけお花が付けられています。

得点を数える時に、お花ストーンは1個で3点分になるので、例えば写真↓の場合、青は1点ではなく3点取ったことになります。

第1試合は、お花ストーンを使わずに5点を取って前半で7対1で勝っていたので、そのまま逃げ切れるかと思ったら、相手がお花ストーンを使って5点を取り、最終エンドでもスチール(不利な先行で得点すること)されて負けてしまいました。

第2試合は、お花ストーンを使った得点もできて、快勝しました。

イルミネーションとケーキで結婚記念日祝い

試合が終わり、暗くなった中をコテージに戻ると、別荘地内の噴水のイルミネーションがきれいでした。

今日は結婚記念日でもあるので、松原湖の近くのシャトレーゼリゾート小海リエックスで買っておいたケーキでお祝いしました。

清泉寮の草原と十字架の道行を歩く

日曜日は、清里清泉寮周辺の自然歩道をハイキングしました。

まず、ファームショップの駐車場から、八ヶ岳を眺めながら「草原の散歩道」を歩きました。

その途中から、聖アンデレ教会の方に向かい、そこから「十字架の道行」に入って行きました。

イエスが十字架を背負って総督ピラトの官邸から刑場のあるゴルゴダの丘までの道のりを表す14のステーションが道中にあり、それをたどって歩くのは、なかなかおもしろかったです。

Translate »