北軽井沢2: 紅葉の松原湖と八ヶ岳高原大橋

この記事は約3分でお読みいただけます。

ヴィラ北軽井沢エルウィング滞在最終日の朝、浅間山の頂上付近の雪が、昨日より少しだけ増えたような気がします。

りんご農園で赤と黄色の採れたてをゲット

宿をチェックアウトして、まず、佐久市チクマ農園というりんご農園に立ち寄りました。

ここに来るのは3度目で、前の2回は傷物の「ふじ」を安くたくさん分けてもらったのですが、今回は時期がちょっと早かったので、赤い「あいかの香り」と黄色い「明月」をあわせて4kg分買いました。

その後、道の駅ヘルシーテラス佐久南に寄って、野菜の買い出しもしました。

ターコイズブルーの松原湖を縁取る紅葉

帰路は、少し遠回りになりますが、紅葉が見頃のJR小海線沿いの道を通って中央道経由で帰ることにしました。

途中の松原湖に寄ると、紅葉だけでなく、湖越しに見える八ヶ岳の景色が素敵でした。

ターコイズブルーの湖を縁取る紅葉は見応えありました。

湖に突き出したような小島に、弁財天宮の祠がありました。

湖を一周する遊歩道は、よく整備されていて歩きやすかったです。

八ヶ岳高原大橋から赤岳と富士山を望む

JR小海線沿いにさらに南下して、八ヶ岳高原大橋まで来ました。

橋の上から上流側を眺めると、紅葉しつつある森の向こうに八ヶ岳が見えています。

頂上に少し雲がかかっている尖った山が、八ヶ岳の主峰「赤岳」(標高2899m)です。

橋から下流側を望むと、写真ではちょっと分かりにくいですが、雲の上に富士山の山頂部分が見えていました。

秋の味のランチ

八ヶ岳高原大橋から車で10分ほどの所にある自然屋というお気に入りのお店でランチにしました。

この季節だと、とろ〜としたきのこ汁が楽しみなのですが、期待通りに美味しかったです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »