浜焼き、お土産、紅葉狩りの山梨バスツアー

この記事は約4分でお読みいただけます。

感染防止対策バスでツアーに出発

基本は個人旅行の我が家ですが、Go To トラベルでお得な機会に松茸が食べられるバスツアーを探し、

紅葉の河口湖“もみじ回廊”&みかん狩り食べ放題
『浜焼き&松茸料理食べ放題』の3食付き旅フルコース!

を予約して、8時半に地元の町田バスターミナルから出発しました。

バスの中は、飛沫防止シートが全座席の上に吊られていて、リクライニングは禁止、座席も3割ほど間引いてあります。

朝食は、サンドイッチと紙パックのコーヒーが車内で配られました。

天然石の工房で虹色に輝くビスマスを見る

中央高速を一宮御坂ICで出て、11時ちょっと前に彩石の蔵という天然石の工房に着きました。

紫水晶などが山梨県でよく採れるので、こういうお店があるのでしょうが、いろいろな美しい鉱物が見られておもしろかったです。

写真では小さくてよく分かりませんが、右上2番目の「ビスマス」が虹色に輝いていて印象的でした。

食べ放題の浜焼き&みかん狩り

ランチは、山梨FUJIフルーツパークで1時間制限の海鮮浜焼き食べ放題で、イカ、エビ、ホタテ、サザエ、ハマグリ、カキ、アサリ、サケなどを焼きました。

松茸も、アサリと一緒に焼いたり、お吸い物や松茸ご飯で味わえましたが、量的にはちょっとずつでした。

食後、外に出てみかん狩りです。

と言っても、鉢植えのみかんの木から1人2個ずつ持ち帰り用にもいだ後、箱の中にたくさんあるみかんを好きなだけ食べて良いという仕組みでした。

食べ放題の浜焼きの後なので、みかんは3個食べるのが精一杯でした。

1銭も使わずリュックがお土産でいっぱいに

Go Toトラベルの地域共通クーポンが1人2千円分ずつ配られたので、次に立ち寄ったシャトー勝沼というワイナリーで、色々なワインを試飲した後、赤白1本ずつをクーポンを使ってゲット。

加えて、小さなワインボトルが1人1本ずつお土産に配られました。

次に、ハーブ庭園旅日記という所に行き、いろいろなハーブを見たり試したりしました。

摘んで口に入れて噛むと甘くなるステビアの小さな葉っぱがおもしろかったです。

ここで、残りのクーポンでお楽しみ袋をゲットしました。

中には、レーズン、カマンベールクッキー、ローズゼラニウムのスキンローション、ぶどうジュース、電気石の入浴剤、ブルーベリーティー、ピーチティーが入っていました。加えて、ラベンダーの石鹸もお土産にもらいました。

1銭も使わずに大量のお土産でリュックが重くいっぱいになりました。

夕暮れ時、河口湖畔の“もみじ回廊”を歩く

15時頃ハーブ園を発って、峠を越えて河口湖に移動し、もみじ回廊を散策しました。

ちょうど見頃で、水のない水路に降り積もった紅葉と木々の紅葉にはさまれた空間がトンネルのようで印象的でした。

上の写真の奥に見えている橋から振り返って見たのが下の写真で、まさに紅葉のトンネルです。

もう少し早い日の照っている時間にここに着けるとなお良かったですが、もう16時を過ぎて、夕陽が富士山の上の方だけを照らしていました。

16:40に河口湖を発って、車内で配られた夕食のお弁当をいただき、19:15に町田駅に戻って来ました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Translate »